皆さん、こんにちわ
この記事は、本日3月5日が発売日のゲームソフトを紹介していく記事です。

〇対決!ウルトラヒーロー

昭和ウルトラマンシリーズと平成ウルトラマンシリーズの格闘お祭りゲーム。
携帯ゲーム機故にキャラ数が少なめで、少し物足りない。数が少ないせいか、怪獣のチョイスも珍しく、中でもゼットン二代目はレアというほかない。
他にも恐竜戦車やタイラントもこの手のゲームへの出演経験は少ない。
相変わらず怪獣を自由に使うことができず、ボリューム的にも不満が残るが実際の怪獣やウルトラマンの声が収録されており、意欲は十分感じ取れる作品。

〇ヒーローの特徴
エネルギーゲージという独自のパラメータを持つ。
時間経過で徐々に減るほか、必殺技を使うと一気に消費される。これがゼロになっても負け。
スタミナが減るにつれて動きが遅くなるため、ピンチになるほど弱くなってしまう。
空中ダウン中にAB同時押しをすると受け身。
このとき、方向キー左右を入力していると受け身移動が出来る。
十字キー下を素早く2回入力でバリアを貼り、飛び道具全般を完全に防げる。逆に通常攻撃と格闘判定の必殺技は防げない。
ちなみにバリアのグラフィックは全ヒーロー共通。
初期状態だと挙動がどんくさく、アクションの幅こそ広いが性能が低いため、真価を引き出すためにはトーナメントでステータスを伸ばす必要がある。
特にスピードはあらゆるアクションの性能に直結するため優先度が高い。
〇怪獣の特徴
無強化のヒーローよりは攻撃力やスタミナが高い。
しかし、強攻撃なし、投げなし、ダウン復帰後の無敵なし、ダッシュ不可、バックステップ不可、受け身不可と制限が非常に多い。
バリアを持たないが、怪獣によっては、しゃがみ操作等で一部の技を回避できる。
最初こそ強敵だが、怪獣にはステータス強化が無いため、ヒーローの育成が進むにつれサンドバッグと化す。

 

ゲームモードは4種類収録。
〇VSモード
選べるのはヒーローのみ。
全6戦。タイラント戦が必ず入っており、そこまで無敗だと強化タイラントが登場。
トリは各ヒーローに対応した怪獣で、これを特定の必殺技で倒し、なおかつ強化タイラントも含めて全勝すれば名場面のカットを入手できる。
〇フリーモード
自由な組み合わせで遊ぶモード。
モードセレクト時に隠しコマンドを押しながら選択すると、プラクティスモードにもなる。
〇トーナメント
ヒーロー達によるトーナメント。
勝ち数に応じてポイントが入手でき、おまけモードでパワー・スピード・スタミナ・エネルギーの4ステータスを強化できる。
〇通信対戦

通信ケーブル使った対戦モード。

 

 

 

 

 

 

□ファミコン

〇忍者ハットリくん 忍者は修行でござるの巻
〇いきなりミュージシャン
〇めざせ!トッププロ グリーンに賭ける夢
〇バブルボブル2

 

□ファミコンディスクシステム

〇スーパーロードランナー

 

□スーパーファミコン

〇アルバートオデッセイ
〇メタルマックス2
〇イーハトーヴォ物語
〇エキゾースト・ヒート2 F1ドライバーへの軌跡
〇モノポリー
〇デビルズコース
〇ジョジョの奇妙な冒険
〇スーパー・キックボクシング BEST of the BEST

 

□ニンテンドウ64

〇パズルボブル64

 

□ニンテンドースイッチ

〇ゲーム ドラえもん のび太の新恐竜

 

□ゲームボーイ

〇大貝獣物語 ザ・ミラクル オブ ザ・ゾーン
〇ROX ロックス

 

□ゲームボーイアドバンス

〇おしゃれワンコ
〇ダウンタウン熱血物語ex
〇ダブルドラゴン アドバンス
〇対決!ウルトラヒーロー

 

□ニンテンドーDS

〇セブンスドラゴン

〇相棒DS

〇テニスの王子様 ダブルスの王子様 GIRLS, BE GRACIOUS

〇キモかわE!

 

□ニンテンドー3DS

〇世界樹と不思議のダンジョン

〇新テニスの王子様 〜Go to the top〜

〇ドラえもん のび太の宇宙英雄記

〇レゴシティ アンダーカバー チェイス ビギンズ

 

□プレイステーション2

〇スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク

 

□PCエンジン

〇ゼロヨンチャンプII

 

□セガサターン

〇セガ ワールドワイドサッカー'98
〇ワンダー3 アーケードギアーズ
〇ワイプアウトXL
〇ナイル河の夜明け
〇電波少年的ゲーム
〇バーチャル麻雀

 

他にも今日が発売日のゲームソフトを知っている方は、ぜひコメントにて教えてください。

随時追加していこうと思います。
ここまで記事を読んで頂きありがとうございます!
奮闘ゲーマーズわたるのゲームチャンネルというチャンネルでYouTubeにプレイ動画を投稿しています。
https://www.youtube.com/channel/UCEe3WCwH5qLAan9k4MzIUwA 
懐かしいゲームから最新ゲームまで幅広く動画を上げています!
コメント、高評価、チャンネル登録、ぜひ よろしくお願いいたします。