はいたーい🌺

ミーシャです✨



6/9に開催しました

こちらのお話会

ありがとうございました✨

この日の為に

遠く、東京から飛行機に乗って

沖縄まで足を運んで

ご参加下さった方や地元ウチナンチューの方


ご参加下さり

本当にありがとうございました✨



当日は今、梅雨に入っている沖縄ですので

雨模様でしたが、

土砂降りではなく、

大変有り難いことに小雨程度ですんで

いましたことに感謝でした。


でもね。

最後、この日のミッションの全てが終わったとき

パーっと太陽が出てきて

晴れ間を見せてくれたんです☀️


「わぁぁぁぁぁぁ😍」


と、感謝が込み上げてきて

車にのると、また雨が降ってきて

お天道さまが私たちに色々伝えてくれて

いたのを感じました✨


お話会を

指定された日は「6/9」でした


陰陽の形そのものの数字です



陰のなかにも陽があり

陽のなかにも陰がある


そして


珠🟰魂


を開くとき


その土地にご縁の深い方が

その場所に行き


扉を開く


という日だったんです。


それはその人個人でもあるでしょうが、

その先祖たちの御霊も共に繋がり

高次の目的に向かうセレモニーでした✨



琉球の始祖の御霊が眠る場所にいき

お祈りをしました


※今回写真を一枚も撮っていなくてごめんなさい🙏


そして6/9は


旧暦で5/4でした。


毎年旧暦5/4は南部で盛大なまつりが

おこなわれます


糸満ハーレーです

「海神祭」

と、呼んでいた時期もありました。


写真お借りしました



海人たちが

海の恵みに感謝し、豊漁と航海安全を

祈願する神事として

400年続いている伝統行事です。


この日と偶然?重なり

南部はとてもエネルギーがまわっていました✨


男性性の陽のエネルギーが

循環している糸満はまるで

数字の「6」育む愛


佐敷の月代宮🌕での

女性性の陰のエネルギーでの

数字の「9」は慈悲の愛


ともいえたんじゃないかな?


それは、あくまでもミーシャの主観なので

あしからずでございます✨


話しをお話会にもどして


この日は2カ所

大切な場所を巡りました



今回は佐敷周辺でした


琉球王国初代国王である

尚巴志の琉球の歴史を感じながら

巡るジャーニー



その血筋はなんと!という

発見もあり

なかなか奥の深いお話会でございました✨


今回のお話会の準備をしている

ときに

第一尚氏王統

尚巴志の時代から


第2尚氏王統の時代にも触れたのですが、

尚寧王

に強く惹かれました✨


戦わないを選んだ王様です。


徳川家康の時代に琉球王国の王として

江戸に捕らわれ

徳川家康と対面した尚寧王です。


本当に大切なのは

戦さではなく


「命どぅ宝」


このコトバがとても心に響きました✨


またまた話しがそれましたが

戻して笑


第一尚氏王統を巡りその後は



ランチタイムでした✨


最初に決めていたカフェには

行かず😂


あ!こっちですねーー!

となった場所は

近くに御嶽がありそこでご挨拶をしてから


ランチをいただきました


あとからあのカフェは

そういえば!

ちいさいまつり沖縄で打ち上げをした

カフェでした✨


参加者の方にASKAのホームページのリンクを

教えてもらって拝見してたら

大勢の方が写っている写真と目があって

あ!ここだった!

という不思議を感じました✨



6/6に引き続き

大きなエネルギーを感じた

一日でございました😊





6/9の朝日が反射する雲はとても綺麗でした✨






ご参加下さいましたみなさま

本当にありがとうございました✨



✨感謝✨




次回は6/27(木)

に開催します!


日にちを空けておいて下さいませー✨