ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

福岡市西区で唯一の慢性腰痛専門整体院恵~めぐみ~の

吉山純矢です。

 

 

 

 

本日は火曜日です。

火曜日は「文学」の日。

 

『失楽園』

ジョン・ミルトンの叙事詩である『失楽園』

これは人類の無垢から堕落という、聖書の創世記で語られている話を膨らませた壮大な物語です。

ジョン・ミルトンの最高傑作にして、英語で書かれた最高の叙事詩とされています。

文学だけでなく、宗教改革に影響を与えた作品としても重要とされている。

 

あなたも人類最初の創造種アダムとイブはご存知ですよね?

そのアダムとイブは神とサタンの因縁に巻き込まれていく描写もあります。

 

この物語は、悪役であるサタンが、物語の中の誰よりも魅力的な人物として書かれています。

 

まだ私も読んでないですが、読みたくなったのでネットショッピングで注文しました。

 

 

私以外にも気になる方がいましたら、お貸ししますよ。

 

 

 

 

 

では、ここからは

「睡眠の質」

についてです。

 

 

あなたもご存知のように、

睡眠にはレム睡眠ノンレム睡眠があります。

 

レムの意味としては、高速眼球運動のことで、睡眠中に眼球が瞼の下で高速で動いている状態のことをいいます。

 

レム睡眠は、

身体はリラックスしてますが、眼球が高速で動いでいるので、浅い睡眠状態です。

 

ノンレム睡眠は、

眼球運動が起こっていない深い睡眠です。

 

規則正しい生活をしている方の睡眠は、この2つを交互に繰り返しています。

 

その睡眠の規則が崩れると身体も心も脳も十分に休めていません。

 

俗にいう「セルフブラック企業」です。

自分で自分自身に毎日鞭を打っている状態です。

 

身体がきついのがお好みの方はそれで良いと思いますが、疲労が蓄積すればするほど病気にかかりやすくなり、死を手繰りよせてしまいます。

 

 

当院は腰痛の方が多いのですが、4割の方が十分に睡眠が足りていません。

 

 

では、睡眠の質を上げるためにはどうすればいいのか?

 

私のお勧めを3つお伝えします。

1.毎日起きたらすぐに朝日を浴びる(外の空気を吸いながらが最高)

2.深呼吸を毎朝行う

3.身体を冷やしすぎないこと

 

この3つを実践すると睡眠の質が向上するので、是非お試しあれ。

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。