ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

福岡市西区で唯一の慢性腰痛専門整体院恵~めぐみ~の

 

 

 

吉山純矢です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はちょっと専門的なお話です。

 

 

「頭蓋骨治療」に興味ない方は難しい内容です。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、頭蓋骨治療で一番重要なのは、1次呼吸です。

 

1次呼吸(頭蓋骨の呼吸)

2次呼吸(肺の呼吸)

 

 

頭蓋骨は1分間に約6~12回呼吸しています。

 

肺呼吸と同じで膨らんだりしぼんだりしています。

 

 

 

 

その頭蓋骨の呼吸が鈍くなると、

上の図のような症状が出現します。

 

 

 

正常に動いていると、

身体は元気な状態です。

 

 

 

 

 

補足しますと、頭蓋骨と内臓器官は繋がっているのでどちらかの調子が悪くなると、頭蓋骨も内臓器官も調子が悪い状態になります。

脳脊髄液の役割ですが、

1.中枢神経の保護

2.神経支配領域の代謝促進や栄養循環

3.老廃物の吸収(掃除)特に睡眠時に活発

 

 

脳脊髄液を生産している場所は、

1.脈絡叢

2.側脳室

脳脊髄液の循環としては、

・脳室 → 正中口・外側口 → くも膜下腔 ↓

 

→ くも膜下粒 → 硬膜静脈洞 →頭方へ

→ 硬膜袖 → 末梢神経 → 神経支配領域 →脊髄(全身)

 

 

血液も全身に巡っていますが、脳脊髄液も全身を循環しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

頭蓋骨治療」にまつわる脳脊髄液のお話ですが、

 

頭蓋骨治療は頭蓋骨だけを治療しても意味はありません。

 

内臓もセットで治療が必要です。

 

むしろ全身を評価しないと元気だった頃の身体には戻りませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

リラクゼーションや一時の安らぎが目的なのであればヘッドスパなどに行きましょう。

 

 

 

 

また脳脊髄液の循環が問題で身体の不調が出現している方は、脳脊髄液を流れやすくするだけで凄い身体が楽になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにお伝えしたいことがあります。

 

 

 

 

整体は呼吸を整えることが重要です。

 

肺呼吸も頭蓋骨の呼吸も両方整えなければ、骨盤調整してもマッサージを受けても効果はないです。

 

 

呼吸を整えなければ、いくら治療を受けても元の不調のある体に戻ります。

 

 

 

 

あなたは大丈夫ですか?

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

ご質問や疑問などありましたら下記までご連絡いただくか、コメント頂けたら嬉しいです。

 

 

 福岡市西区で唯一の慢性腰痛専門

「整体院恵~めぐみ~」

070-4781-8112

seitaiinmegumi@gmail.com

 

※ネットからのご予約はこちら。

https://goo.gl/z1DW7P

 

※イーパークリラク&エステ

https://mitsuraku.jp/salon/55200/

 

 

        ↑↑↑

     Line@始めました。

友達追加して更新される健康情報をGETしてください。