ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

福岡市西区で唯一の慢性腰痛専門整体院恵~めぐみ~

 

の吉山純矢です。

 

 

 

 

 

 

 

今回は私自身が患者となっております。

 

最近流行り?の「肩甲骨剥がし」です。

 

 

肩甲骨剥がし」が何なのか?と簡単にいいますと、

肋骨から肩甲骨を離れさせるイメージですね。

 

 

本当は人に施術してもらうのが一番ですが、軽い症状や自分で治せるものに対しては自分で治しましょう!

 

治してください!!

 

 

 

 

 

 

 

では、早速始めていきます。

 

 

まずはこちらをご覧ください。

右腕が上がっていないのが分かると思います。

一番右の写真は顔から上げた腕が離れていますね。

 

 

 

恥ずかしながら、右腕を酷使すると右腕が上がりにくくなります。

慣れないPCと戦っていたらこんなことになりました。。

 

 

 

 

 

 

 

では、

 

この状態の右腕を肩甲骨のセルフエクササイズで治しましょう!!

 

 

 

 

やり方は肩甲骨に触れることが出来れば簡単です!

こちらは右側の肩甲骨です。

 

 

 

 

この肩甲骨をこのように掴みます。

 

模型でやると、指が当たる部分は肩甲骨と上腕骨の付け根です。

※分かる方は一番硬いところを探してみて下さい。

 

 

 

 

肩甲骨を押す、掴みながら状態から腕を動かします。

腕は動かせる範囲で大丈夫です。

この動きを数回繰り返します。

※注意点としては、痛かったら止めて下さい。痛いまま無理して行うと逆効果になります。

 

 

押す・掴む強さは気持ちいか痛気持ちいいぐらいです。

 

 

私がこの時に行った回数は10回ほどです。

 

時間にして、30秒。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果をご覧ください。

※左の写真が施術後。

※横向きでのバンザイは同じ上がり方をしていますね。

左の写真が施術後。

※後ろからの写真は分かりにくいですが、上げやすくなりました。

左の写真が施術後。

 

 

 

 

 

 

 

良い結果が出ましたね。

 

 

正直言いますと、検査・評価をしているのでこの結果が出ることは分かっていました。

検査をして、腕が上がりにくい原因を特定していたら簡単です。

 

 

今回行った部位は、肩こり・首コリの方は99%で凝っているところです。

(当院調べですが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この結果から分かると思いますが、簡単な症状であれば自分で改善することは可能です。

 

皆さんも是非セルフケアを行ってみて下さい!

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

ご質問や疑問などありましたら下記までご連絡いただくか、コメント頂けたら嬉しいです。

 

 

 福岡市西区で唯一の慢性腰痛専門

「整体院恵~めぐみ~」

070-4781-8112

seitaiinmegumi@gmail.com

 

        ↑↑↑

     Line@始めました。

友達追加して更新される健康情報をGETしてください。