ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

福岡市西区で唯一の慢性腰痛整体院~めぐみ~の吉山です。

 

 

 

 

最近ニュースで知ったのですが、ブラック企業大賞というものがあるんですね。

 

日本は多いとは思っていましたが、これほどとは。。

 

実際には働いている方にしか分からない苦労がありますよね。

 

過労死・長時間労働・ハラスメント・仕事と家庭の両立・男女格差・・・。

 

 

税金、生活保護の給付金、年金の減少、問題は山積みですね。

 

 

 

 

 

今回は「足と腰痛」。

 

腰が痛いと日常生活にも支障が出ますので、セルフケアをお忘れなく。

 

 

では、足の構造です。

血管や筋肉、靱帯、骨ですね。

 

人が2足歩行になってからは、凄い足には負担がかかっています。

 

 

 

身体を傾けて歩いたり、歩き方が変化するのは足が硬くなっていることが多いです。

 

 

 

一日の終わりにお風呂に浸かっていますか?

 

しっかりと足をほぐしていますか?

 

 

 

 

次の日に疲れが取れない。

 

むくみが残っているのは足が原因ではないですか?

 

 

 

 

そこで「足のセルフケア」です。

ご存知の方もいると思いますが、簡単なので行ってみて下さい。

 

 

まず、足が疲れやすい、硬くなる方の共通点は「足の外側に体重がかかっています。」

特に、

赤丸でかこった骨が飛び出しているような部分です。

 

ここを押して痛い方は、足の外側に体重がかかっていますし、そこにもの凄く負担をかけています。

 

あと、この歩き方が癖になっていると、腰痛・肩こり・頭痛・O脚など、いろんな症状が出現するので、お気を付けください。

 

 

 

セルフケアですが、

上のイラストのように足の指の間を広げて足首をゆっくり回します。

 

これだけです。

 

 

簡単ですよね。

 

※足が温まっている状態で行うと、より効果が高いので実践してみて下さい。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

正しく行うと、足が地にしっかりついていると感じたり、ふくらはぎのむくみが減った方もいらっしゃいますので毎日1分続けてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

ご質問や疑問などありましたら下記までご連絡いただくか、コメント頂けたら嬉しいです。

 

 

 

福岡市西区で唯一の慢性腰痛専門

「整体院恵~めぐみ~」

070-4781-8112

seitaiinmegumi@gmail.com