本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

「整体院恵~めぐみ~」の吉山です。

 

 

 

昨日の話ですが、もの凄く身体が辛そうで暗い様子の患者さんが来院されました。

 

私の整体院は慢性腰痛専門で営業していますが、時々ですが全身疲労を訴えられて来院される方がいらっしゃいます。

 

その患者さんは結果的に右の頭頂部の疲労から、首・肩・腰・足底の筋肉が硬くなっていました。

 

 

施術は頭蓋骨の動きを出して、肝臓、腎臓、回盲部の流れをスムーズにした後、足底とお腹の筋肉を緩めるとスッキリしました。

 

 

 

 

人間の身体ってやっぱり不思議なことが多すぎて、面白いですね。

 

 

 

 

 

では、本題です。

 

 

今回は「心臓」。

 

心臓の大まかな役割としては、

 

・胸の中央やや左寄り。

・心筋といういう筋肉でできています。

・中は心房と心室といった部屋に分かれています。

・右側は酸素の少ない血液を肺に送り、左側は肺から戻ってきた酸素の豊富な血液を受け取っている。

・血液は常に同じ方向に流れています。

 

 

 

【心臓の豆知識】

1.重さ約280g

2.一日に約10万回打ち続け、一生涯では30億回以上

3.毎日血液を約7,200ℓ送り出している

4.全内臓の中で一番初めに動き出し、最後に動きを止めます

5.独自の命令形と神経系がある

6.感情や不安、ストレスは心臓に直接影響を与える

7.必要酸素量は第2位(1位は脳)

 

 

私は4番は最近知りました。(お恥ずかしい)

 

 

 

 

なぜ腰痛専門で整体院をしているのに内臓等のことをブログに書いているのか??

と聞かれたことがありますが、私は逆に質問しました。

「なぜ腰だけ診ないといけないんですか?」

 

もちろん腰も検査しますが、その患者さんの人格や生活習慣、職業や趣味、利き腕脚、全体を診なければ評価や検査ができません。

 

頭蓋骨や内臓からくる腰痛は慢性腰痛の方には多くいらっしゃいます。

 

 

 

なので・・・、いろいろとお話を聞きすぎています。

 

 

 

 

話が脱線してしまいすいません。

 

 

 

 

 

では、心臓の調子が悪くなるとどうなるか?

 

1.理由もなく息が切れる

2.胸が締めつけられる感じがする

3.胸がつかえる

4.肩甲骨の間と左腕に痛みがでる

5.顎が痛み出す

6.首が痛む

7.継続する急な痛み

8.めまい、または頭の中がからっぽな感覚に陥る

9.極端な蒼白

10.心拍障害

 

上記はストレスや食生活、運動不足や人格の問題等があると症状が出現することがあります。

 

※当てはまったらすべてが心臓の障害ということではないので、参考程度にご理解をよろしくお願いします。

 

 

 

 

では、私は腰痛専門なので、腰痛との関連性を書きます。

 

例えば、

 

1.暴飲暴食で心臓の循環が悪くなる

       ↓

2.筋肉が硬くなる

       ↓

3.肩甲骨の動きが硬くなる

       ↓

4.背骨の動きが硬くなる

       ↓

5.骨盤が硬くなる

       ↓

6.腰が痛くなる(放置すると)

       ↓

7.慢性腰痛になり、内臓の障害も・・・

 

 

まとめますと、人間の約60~70%は水です。

すべての細胞内に水があります。

その水分の流れが悪くなると、身体に不調をきたします。

その結果の腰痛です。

身体は全部繋がっています。

なので、全身を検査しないと原因の特定が難しいです。

 

 

 

 

そうならないための予防として、

【身体的な予防】

1.無理のない運動

2.空いた時間の軽いストレッチ+α

3.正しい姿勢をとる

4.急な寒暖差に気を付ける

5.1日1回の深呼吸

など

 

【栄養的な予防】

1.喫煙者は禁煙

2.高脂質・高糖分・過度な飲酒・高塩分・冷たすぎる食物摂取を控える

3.可用性繊維を多く摂取する(ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、カブ、タマネギ、ニラ、ニンジン、レンズ豆、白インゲン豆、クレソンなど。果物では、グレープフルーツ、メロン、桃、リンゴ、プルーンなど)

4.高品質のオリーブ油

5.栄養士さん等の専門家に伺う

など

 

【心理的な予防】

1.過度な緊張を避ける

2.背中を丸くしたり伸ばしたり胸郭を動かす(呼吸を整える)

3.ヨガ、音楽、ダンス、歌などストレスを発散する趣味をもつ

などストレス対処をを探す

 

 

私は散歩、瞑想、自然からエネルギーを頂くワークを毎日行っています。

身体は弱い方ですが、その習慣を続けたことで身体は軽くなりましたよ。

 

 

 

 

 

ハードワークの方やストレスを毎日抱えている方、神経質・心配性の方は毎日予防をされることをお勧めします。

 

まずは一日一回30秒から1分程度から始めましょう。

 

それが積み重なると身体は自然と元気になります。

 

 

 

気が乗らない方はお近くの専門家または治療家の方々にご相談しましょう。

皆さんの知らない間に腕の良い勉強熱心な方が近くにいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

質問や疑問等ありましたら下記までご連絡いただくか、コメント頂けたら嬉しいです。

 

福岡市西区で唯一の慢性腰痛専門「整体院恵~めぐみ~」

070-4781-8112

seitaiinmegumi@gmail.com