ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

福岡市西区で唯一の慢性腰痛専門整体院恵の吉山です。

 

 

 

寒くなってきましたねー。

 

寒い時期はお鍋やおでんが美味しいですし、食べすぎて体重が増えて困りますよね。

 

私は10月だけで4キロ太ってしまいました。

 

やっぱり外食が増えますとすぐ肥えますね。。

 

 

皆様も体重増加にお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は内臓器官シリーズはお休みで、一部の職業の方々に向けての内容です。

 

 

 

 

パソコン作業の多い方、医療・介護職、美容師、ネイリスト、一日に手を多く使われる方。

 

上記に当てはまる方は試してみて下さい。

 

 

腰痛・肩こり・頭痛・肋骨の動きが硬い方。呼吸の浅い方等に効果実証済みのセルフケアです。

 

 

 

やり方なのですが、親指の付け根痛気持ちいぐらいの強さでモミモミするだけです。(写真の赤枠内。黒い線は骨です。)

 

触って分かる方は、親指の付け根の一番硬いところを探してください。

 

 

 

 

では、モミモミする場所はお伝えしましたので、今度は手順です。

 

 

セルフケアをしたのに効果を感じれなかったのでは残念な結果になります。

なので、親指の付け根をモミモミする前と後を必ず確認してください。

 

 

 

 

 

今回は立った状態での前屈で確認してみて下さい。

 

まず、立った状態で前屈をして、その指の位置を覚えます。

 

指が脛のどのあたりか?はたまた地面にどのぐらいついているか?

 

 

 

 

その場所を覚えたら、親指の付け根を摘まんでまた前屈をしてください。

 

 

 

 

 

 

 

結果はいかがでしたでしょうか?

 

 

 

変化のない方は摘まんだ場所を変えてみて下さい。

それでも変化なければ、あなたの腰痛はそこが原因ではないことになります。

 

 

 

 

 

 

補足情報ですが、

「前屈じゃなくて、腰を反った時が痛いよ」という方は、

万歳をしながら腰を反ってみて下さい。

 

痛みのある位置を覚えておいて、また親指の付け根を摘まみながら反りましょう。

痛みや反りが大きくなったらOKです。

 

 

 

 

 

皆様いかがでしたか?

 

結果が出た方はセルフケアを怠らないようにすれば、腰痛との縁が切れますよ。

 

 

 

 

 

腰痛の原因はいろいろなところにありますので、腰痛でお困りの方は是非お近くの専門家に相談してください。

 

 

 

私への疑問やご質問は下記へご連絡ください。

コメントもお待ちしています。

 

福岡市西区で唯一の慢性腰痛専門「整体院恵~めぐみ~」

TEL:070-4781-8112

アドレス:seitaiinmegumi@gmail.com