赤ちゃんスイミング | オッパイ白書

オッパイ白書

北海道出身、京都で暮らす
35歳はたらくお母さんの
毎日の試みの記録

たまひよのえびちゃんの妹の記事で
べびースイミングのことが載っていて
楽しそうだなー やってみたいなーとおもい、
ベビースイミングに興味を持ちました。

ベビースイミングとは

赤ちゃんを基本的にだっこしながら
プールに入り
コーチの指示のもと、みずのなかで遊ぶというもの。
ずっと抱っこなのでスキンシップになるし
水の中なので重くないので、
抱っこでゆらゆらしてあげたり、
いっしょにジャンプしたり
たくさん遊んであげられます。

当時は、育休中で暇、とにかく用事をみつけて出かけたい気分だったので、
スイミングは習い事として王道だし
風邪をひきにくくなるとも言うし、
なにより自分の運動不足解消にいいのでは?
ということで目をつけました。

ベビー系のイベントも、単発で通ってるとなかなかの額になるし、、、
イベントを探すのもつかれるし、、、

ただ懸念点もあり、
うちの子、お肌が弱いので、塩素にまけないか?ということも
ネットでしらべました。
でも、そんなにネガティブな記事は見つからず、
上がったときにしっかり洗い流せばいいということで、
そこはそれほど神経質にはなりませんでした。

ということで

京都のベビースイミングが習えるところを探し始めました。

通えそうな距離のところは3つ。

ヘミング
お手頃な値段、7000えんくらい?
水曜と土曜、両方いける権利があり、
風邪などひいても、元がとれやすい!

エルスポーツ
ちょっと高めで、10000円くらい。
もうすこしお金をプラスすることで、母親のスイミングスクールも30分つくとか。。
しかも、子供はその間みててもらえるらしい。

踏水会
http://www.kyoto-tohsuikai.jp
ヘミングの体験にいったときにきいた情報、
かなりスパルタらしく、初日から水の中に投げ込まれるとか、、、
ちょっと話持ってる可能性あり。


で、結局わたしはヘミングにしました。
初めて体験にいったのがヘミングで、
そのまま入会をきめたので、他は行ったことがありません。

体験のときは、主人と子供で入ってもらい、
わたしは見学エリアで観覧。
見てると、ずーっと始めから終わりまで大泣き、
最後は寝てしまう感じで終了。

でも、観覧してる立場だと、初回はそんなもんかしら、、、
というかんじで、、、
見学時に隣にいたママにいろいろ話をきいて、
プールっていいな!とおもい始めることにしました。。
もし自分が体験で一緒に入ってたら、
プールは始めてなかったかもしれません。

8ヶ月になったころからはじめて、
ならわせて半年たちました。
娘もお水になれて、
お風呂でもシャワーを頭からかけても、
風呂の中でこけてちょっと沈んでも
そんなに泣きません。

夏には海にチャレンジさせたいと思ってます。


しかし、そんなわたしも、一つ後悔してることがあり、、、

それは水着選びです。

プールの体験教室にいくにも、
まず水着がひつようで、
北山のちょっとおしゃれな子供服のお店
flowerで購入しました。

なんと6000えんくらいしました、、たか!!
でも、デザインがとってもかわいいんです。

しかし、あとからおもったのですが、
水着はお外での水遊びでも使うことを思うと、
紫外線対策にもなる全身タイプの水着にすればよかったと
後悔しました。

赤ちゃんスイミング、迷っている方の参考になれば
とおもいます。