「色即是空」と「空即是色」
どちらも「般若心経」の一節だ。
先に「色」は形あるものと書いた。
つまり「色即是空」は、形あるものは空(むな)しい。形あるものはこわれる。と説いている。
この空しさを感じるところに自分の進歩があるとも説いている。
自覚された自分の意志で人生を歩むことがいかに難しいか、またいかに大切かとも説いている。
悩みもせずに行動するから、すべてが空しくなる。この空しさを逃れるために、本能のままに刹那(せつな)的に生きるから自分でも収集不能に陥る。
自分をみつめることがいま一番大切なことだという。
つぎに「空即是色」
空しさを形あるものと自覚する。
現代人は、何らかの空しさを感じているが、そこから何も学ぼうとせず、ごまかすことに懸命になる。
無気力になり、レジャーに逃避する。
いまこそ空しさを知り、空しさに徹し、空しさに生きよと説いている。
まとめると、
「色即是空」
現実の空しさ、うつろさを徹底して実感せよ。
「空即是色」
すると、現実に生きる価値と意義が十二分に自覚できる。
単なる受け売りだが、分かるような気がする。
先に「色」は形あるものと書いた。
つまり「色即是空」は、形あるものは空(むな)しい。形あるものはこわれる。と説いている。
この空しさを感じるところに自分の進歩があるとも説いている。
自覚された自分の意志で人生を歩むことがいかに難しいか、またいかに大切かとも説いている。
悩みもせずに行動するから、すべてが空しくなる。この空しさを逃れるために、本能のままに刹那(せつな)的に生きるから自分でも収集不能に陥る。
自分をみつめることがいま一番大切なことだという。
つぎに「空即是色」
空しさを形あるものと自覚する。
現代人は、何らかの空しさを感じているが、そこから何も学ぼうとせず、ごまかすことに懸命になる。
無気力になり、レジャーに逃避する。
いまこそ空しさを知り、空しさに徹し、空しさに生きよと説いている。
まとめると、
「色即是空」
現実の空しさ、うつろさを徹底して実感せよ。
「空即是色」
すると、現実に生きる価値と意義が十二分に自覚できる。
単なる受け売りだが、分かるような気がする。
メッセージ性について
社会の中で生きている以上、接した人との間でメッセージを伝えたい。
また、伝えてほしいと思う。
普段の行動で相手に真意が伝わるかどうかは、疑わしいが一々それを気にしている必要もない。
メッセージが伝わっていると思っているところに自分の存在理由がある。
自分の存在理由のことをフランス語で「レゾン・デートル」と言うらしい。
reason→理由
さて、相手に伝えたいと思って書く文章には迫力が必要だ。
正に「なるほどなあ!」と共感を持って受け止められる必要がある。
実際の行動ではなく、頭で考えた文章だけにストレートに伝わるのは中々難しいと思う。
観念的な表現に終始したが、今読んでいる本からも感動をもらっているし、できれば、その感動を誰かに聞いてもらって共感を得たいと思っている。
ささやかな願望にすぎないが。。。
↓富士の残雪。今年7/25
また、伝えてほしいと思う。
普段の行動で相手に真意が伝わるかどうかは、疑わしいが一々それを気にしている必要もない。
メッセージが伝わっていると思っているところに自分の存在理由がある。
自分の存在理由のことをフランス語で「レゾン・デートル」と言うらしい。
reason→理由
さて、相手に伝えたいと思って書く文章には迫力が必要だ。
正に「なるほどなあ!」と共感を持って受け止められる必要がある。
実際の行動ではなく、頭で考えた文章だけにストレートに伝わるのは中々難しいと思う。
観念的な表現に終始したが、今読んでいる本からも感動をもらっているし、できれば、その感動を誰かに聞いてもらって共感を得たいと思っている。
ささやかな願望にすぎないが。。。
↓富士の残雪。今年7/25