特に髪に関係が深いものを紹介します。
ヨウ素や亜鉛は、薄毛にも密接なかかわりを持つミネラルといわれています。
ヨウ素は食べものからの栄養を吸収させる働きを持っています。
これがないと、摂取した栄養が髪に届かず、体内に吸収されないらしいです。
また、亜鉛はたんぱく質が髪の毛になるのを助けてくれます!
鉄は血液となって栄養を髪まで届ける役割を果たします。
薄毛外来をしている病院の中には、髪の毛の中のミネラル成分を検査してくれるところもあります。
そのくらい、髪の毛とミネラルの関わりは密接なものなんですよ。
亜鉛は髪と関わりの深いミネラルとして有名です。
これは、たんぱく質を合成するのに必要な成分です。
髪はたんぱく質から作られていますから、亜鉛がなくては髪を作ることができないのです。
鉄は、血液中の赤血球を作るのに使われます。
食べものから摂取された栄養分は赤血球に乗って全身に運ばれるため、鉄が不足すると栄養が運ばれにくくなってしまいます。
栄養のあるものを食べてもそれが活かせなくなってしまうため、貧血には注意が必要です。
ヨウ素は代謝を助ける働きをします。
たんぱく質が髪の毛になるのを促してくれるため、足りなくなると、髪もうまく成長していきません。
髪の毛を活発に作り出すためには、ヨウ素が必要。
髪には亜鉛、鉄 、ヨウ素が必要ですが、これらのミネラルを動かす他のミネラルがいるんです。
だから、髪に良いからと、亜鉛、鉄、ヨウ素だけ摂取しても髪は、はえないみたいです。
育毛を考えている方は、ミネラルバランスに気を付けたほうがいいです。
私は70種類の植物系ミネラルをオススメしています。