2018年12月ロシア、モスクワ・サンクトペテルブルグ旅行その4 | キッチントレーダーさやた

キッチントレーダーさやた

 産業用太陽光発電、FX、株式、貴金属、REITなど資産運用と、手料理による節約で家族のため戦うサラリーマン。スイーツ、海外旅行、ブラジリアン柔術、グラップリング大好き。太陽光普及でエネルギー争奪の戦争を無くせると信じ発信します!

 地下鉄に乗り込み周囲を見ると、何気ない市民生活といった感じで、治安の悪さは全く感じない。2分ほど乗車したらすぐディナモ駅に到着。ホームと地上をつなぐ巨大エスカレーター以外に、エレベーターやスロープが全くなくバリアフリー意識ゼロの駅構内をスーツケース移動し、雪降る中10分ほど歩きアエロスターホテル到着。


 

 小学生英語でチェックインを済ませ部屋に入ると、2日間2人で約14000円とは思えない広さと清潔さ。風呂も大きく、これがモスクワ中心部で駅近7分のホテルならかなりお得。フロント近くのバーで自分はモルス、妻はグルジアワインを注文し一息。その後風呂に入り、快適なベッドで現地時間2時頃、やっと就寝。


 翌日、バイキング形式の朝食へ。楽しみにしていたロシア料理でなく、ごく一般的な洋食メニューだが、種類が多くどれもなかなかに美味く、引き立てコーヒーは大変濃厚で風味が強く自分好み。

これで2人1泊7000円でいいのかと不安になる

充実ぶりだ。

 朝食を食べ終え支度を済ませ、いざモスクワ観光へ。雪混じりの雨がちらつく気温3度ほどの中、ディナモ駅に向かう。昨日購入した3日間乗り放題切符でプローシャチ・レヴォリューツイ駅に到着。

 昨日は重いスーツケースを抱え天井を見上げる余裕はなかったが、改めて天井や周囲を見ると、どこでも美術品や装飾が溢れている。モスクワの地下鉄は、核戦争時のシェルターとしても利用されるため、長期間収容される人の精神衛生上必要だったと聞くが、芸術にあまり興味がない自分としては「ここまでやるか?」と思うくらいの充実ぶり。


 地下鉄内を楽しみつつ、駅を出て赤の広場へ。モスクワ最大の観光スポットで、子供の頃からソ連やロシアのニュースがある度に映っていた場所。クリスマスが近いせいか、マーケットが開催され来場客や観光客が押し寄せている。周囲の寺院は有料なので入らなかったが、西洋や宗教めいた巨大建築物溢れる風景は圧倒される。これはクレムリン観光も期待大だ。

続く(面白かったら、以下クリックお願いします!)

 


東欧・東ヨーロッパランキング にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ
にほんブログ村