B-1グランプリ食堂 | キッチントレーダーさやた

キッチントレーダーさやた

 産業用太陽光発電、FX、株式、貴金属、REITなど資産運用と、手料理による節約で家族のため戦うサラリーマン。スイーツ、海外旅行、ブラジリアン柔術、グラップリング大好き。太陽光普及でエネルギー争奪の戦争を無くせると信じ発信します!

 自分は主に東京で仕事をしている。そのため仕事中のランチで地方の名物を食べることはほとんどない。そのため、都心にいながら地方名物を食べられると聞いて、「B-1グランプリ食堂」が行なわれている秋葉原へ。








 まず最初は「勝浦タンタン麺」。見た目はラー油色で尋常でない辛さを予期させるが、食べてみると辛さに負けないコクが、腰のある麺と相まってなかなか美味い。





 2つ目は「釧路ザンタレ」というから揚げ。唐揚げ自体は家でも良く作って食べるが、やはりプロの味は美味い。その美味さを引き立てるタレは、南蛮焼きのような酸味と甘みのバランスが良く、肉のうま味を引き出している。



 3つ目は「行田ゼリーフライ」。おからとジャガイモを練って揚げた形が小判に似ていることから、ゼニがゼリーになまって名付けられたという。食べてみると、おからのパサパサ感が油によって全くなく、それでいて香ばしくてソースが良く合い美味い。




 4つ目は「鳥取豆腐ちくわ」。豆腐と魚肉をあわせて作ったというが、豆腐の優しい弾力が心地よく、磯部揚げのような絶妙な揚げ具合も相まって美味い。



 5つ目は「北海道ジンギスカン」。これも妻の出身地、北海道絡みでよく食べるが、肉の臭みが全くなく、タレのコクと相まってもサッパリジューシー感が同居して美味い。
 こういうイベントでは、種類は多くても一品が多すぎて、たくさんの種類を味わえないことが多々ある。だが同イベントでは、ハーフサイズがリーズナブルで味わえて、小食の自分も大満足。
 今回食べられなかったメニューを食べに、また来ないといけないな。

株式会社ジェイアール東日本都市開発ファンサイト参加中 B-1グランプリ食堂