やっと行けた♪今シーズン初の雪山! | 人生は夢だらけ!

人生は夢だらけ!

山、音楽、犬、ラグビー、動画編集…
好きなこと多すぎて人生楽し。

いつもご訪問ありがとうございます。


やっとやっと…

今シーズンの雪山キラキラ



ハイカーの多い山にはなるべく登りたくない私達ニヤニヤ


登山口まで電車利用&初心者同行で登れる山

選んだのは、やっぱり

比叡山。


初心者の犬友、Tちゃんと一緒です。



秋は滋賀坂本から横川ルートで。

いつも坂本から登ってますが
今回は初めての京都雲母ルートからの雪山ハイクです。


お京阪、叡山電車で修学院下車。




修学院を下りたら、道路も雪たっぷり。










散歩中出逢ったワンコさん「一味ちゃん」



登山口までは駅から音羽川沿いを歩いて25分。

さらに雪たっぷりの登山道へ。

とにかく嬉しいニコニコ






新雪で、ふわふわ。



雲母ルートのビューポイント…

京都市内の展望

な~んも見えず



山頂手前の休憩ポイントに到着し
持参した「おでん」を温めてお昼ご飯



温まりました♪

熱燗があれば良かったな~



前方は比叡山山頂↑



お隣の蓬莱山↑



比叡山はいつもハイカーが少なくてイイ♪



登山道、すれ違ったハイカーは5人くらいかな~



新雪で雪質がサラサラなので
丸めても丸めても壊れる(>_<)

今年は大きな雪だるまが作れませんでした(>_<)



↓ソリ~♪





下山中、何度も転ぶ友達…


最後は尻もちじゃなく、

チビッ子が転ぶように前に転んで爆笑でした




ふわふわの雪の上だから怪我しなかったけれど

足腰鍛えて転ばない体力と技術と知識を
身につける必要があります。


山岳警察の報告によると、

山の救助で多いのは「中高年の転倒」

だそうです。


安全登山を心がけましょう(^^)v