最近はポイントが溜まるので毎年ビックカメラでiPhoneの新型を買うようにしています。

ハピタス経由のポイント」+「ビックカメラのポイント」でオトクに購入することができるのでよかったのですが、どうも今年のiPhone予約にはトラブルが起きているようで予約開始直後に購入したのに順番を飛ばされたり、いろいろ問題があるようなので記事にします。

 

予約開始時には即買うように準備していますが、ビックカメラはサーバーが貧弱なのかよく落ちたりメンテナンス中になったりして1分後に購入というのが難しくなっています。今年はちょっと遅れて11分後の予約完了となりました(クレカ決済)

 

今年はシステムの不具合?なのか予約順とは別の発送順になっているようで当日購入ができず、予約開始から20日経ちますが、いまだに「メーカーへ発注しました」のまま出荷準備にはなっていません。

iPhone 15 Pro ビックカメラで購入してから配送までの記録

全体の流れ

  1. 2023年9月15日21時11分 購入(予約開始11分後に購入完了)

  2. 2023年9月21日 状況に変化なし(メーカーへ発注しました)

  3. 2023年9月22日 発売日当日も変化なし(メーカーへ発注しました)

  4. 2023年10月4日 変化なし

発売日になっても、ステータス表示の変更もありませんでした。
 
今年はどうもシステムがおかしく、予約開始1時間後に購入した人が同じモデル、同じ色、同じ容量にも関わらず先に発送されているようです。
(SNSでの投稿など見てみても22時や23時購入の人が当日に届いている一方で、予約開始3分後に購入完了した人が発送されませんでした)
 
予約開始直後に予約したにも関わらず発送されなかったということで問い合わせをする人も多々いたみたいですが、メーカー発注のため…と門前払いをくらってどうしようもなかったそうです。諦めるしかありませんね。

当日分を逃すと次の発送はいつになる?

例年のパターンだと初期ロットを逃すと次は2週間後(10月6日)ころに届く可能性があります。しかし今回は全く音沙汰もなく怪しい感じがするのでもしかしたら11月以降になってしまうかもしれませんね。
当日すぐに予約した人は10月前半には欲しいですよね〜
 
今回は5倍ズームの差別化のあるiPhone 15 Pro MAXが人気みたいなのでPro MAXに関しては12月までずれ込む可能性すらあります。
 

※発送されたら記事を更新します。

 

 
以前の記録はこちら↓

デスクトップ表示とモバイル表示でステータスが異なる?

どうも今年のビックカメラの表示はデスクトップ版とモバイル版で表示が異なるようです。
モバイル版では最初からずっと「メーカーへ発注しました」の表示ですが、デスクトップ版で表示すると「商品を手配中です」と表示されています。

支払い方法によって配送時期が異なる?

ビックカメラの予約時に支払い方法を選択すると思いますが、その際の選択方法によって発送ステータスの変更に差が生じているかもしれません。
TwitterなどのSNSでいろいろな人の状況を確認してみたところ、21:05に完了しているにも関わらずステータス変化なしの人もいれば21:10で出荷状態になった人もいるようです。
 
モバイル決済(LINE PAY/楽天PAY/PAY PAYなど)の決済を使用した場合は購入完了後に決済用のURLが送られてきて、そこから処理することになるため決済完了までに時間差があり、場合によっては遅くなる可能性もありそうです。
 
私は今回クレジットカードで決済しましたが、Vpassのパスワード認証が何度か失敗して11分完了となってしまいました…
 

Apple Storeの場合は?

ちなみにApple Store(公式)で購入したiPhoneの記録も合わせて載せておきます。
こちらも9月22日発売(最短到着日)となっています。

  1. 予約開始後8分で購入完了
  2. 発売日前々日(9/20 出荷準備中 9/22お届け表示)
  3. 発売日前日(9/21 15:48 発送通知 9/22お届け表示)
  4. 発売日午前中に配達完了(ヤマト運輸)

Apple Storeの場合でも前日の午後の発送通知だったので「Apple製品の発送通知はギリギリまで来ない」といういつものパターンですね。