週末、特別支援学校の作品が展示されている東京芸術劇場に行って来ました✨
感染症が大流行中に都会池袋に行くなんてドキドキしました(笑)

たくさんの特別支援学校が作品を出展していました!!

大好きな電車の作品には釘付け❤️
作品を手にとって楽しむことも出来ました(*´∇`*)
こちらも大好きなお寿司❤️
お友達の作品、自分の作品、たくさんの作品を観賞しました😆💕

特別支援学校ってやってることそんなに変わらないんじゃないかと簡単に考えていた自分が恥ずかしく感じるほど、学校それぞれに色や個性があり、心にしみる作品がいっぱいありました😊💓

先生の指導する力にも驚きがいっぱい♪

障害児としての個性、感性が感じられる作品がたくさんある中で、
本当に目が不自由な子が作ったの?
本当に耳が不自由な子が作ったの?
と驚きと感動が止まりませんでした✨

普段耳の不自由な人や目の不自由な人と関わる機会が無いので、
出来上がった作品を見ながら過程を想像してみてもどれだけ時間をかけて工夫しながら作ったのかと思ったらもう感動✨

どうしたらこの視点で写真撮ろうと思ったのか?
どういう思いでこの色使いやタッチになったのか?
美術的にも技術的にもセンスがゼロに近い私は不思議でしょうがない(笑)

将来職業につけるようにと普段の授業や生活から体に技術や感覚を身につけていくこと…
簡単に覚えられなかったり出来なかったりする中で先生たちは工夫しながら子供達に指導してくれていることに改めて感謝です❤️

次男クンが障害を持って生まれてきたことで、
私は色々な感動をもらってばっかりです(*´∇`*)