お疲れさん♪
今日の泥試合には触れんとく
しかし、梅雨明けてからばりくそ
暑いねぇ~
毎日毎日・・・。
こないだね、アレ読んだんよ。
永遠の0。
わし戦争のとかあんましじゃけ、
ずっとスルーしよったんじゃけど、
他社の読書仲間に、押されて
読んでみたんよ・・・・ えぇ![]()
読まず嫌い。ってか、なんちゅうか
えかった・・・。宮部久蔵の様に生きたい・・・![]()
・・・無理![]()
この本自分のルーツを辿る話じゃったけぇ
読み終えた後、わしも自分のルーツについて
考える・・・。
父方の祖父母・・・。見たことない。
祖母は写真で見た事あるけど、
祖父は顔も知らん。
そして母方の方・・・
ずっと前の会話。
母と墓参り行くときの会話、
車を走らせながら![]()
母「この辺の山とか田んぼとか全部
昔は母さんの曾祖父のものじゃったんよ。」
(結構な広さ)
わし「へぇー、すごいね。なんなん?
地主かなんかじゃったん?」
母 「そーよ、すごい金持ちじゃったんよ!」
わし「・・・で?なんで今はあんなボロイ家しかないん?」
母 「祖父が妾につぎ込んだけ・・・」
わし「・・・」
う~わぁ~・・・・
わしのルーツ![]()
さ、気を取り直して 子供たちの話でも。
こないだ長女が勉強中。
長女「とうさん!竹を割ったような性格って、
どんな性格なん??」![]()
わし 「どんな性格じゃと思う?」![]()
長女「ん~~、可愛くて優しい感じかな?」![]()
わし「なんで、そう思ったん?」
長女「えー、だって竹を割ったら かぐや姫が出てきて
かぐや姫は可愛くて優しいけぇ!」
か、かわえぇじゃないか長女![]()
そんな長女も好きな男がおるらしい・・・。
わしそんな話一切聞かん![]()
でも、長男の彼女には興味あるけぇ聞いてみる。
わし「長男、好きな子おるん?
」
長男「うん!おるよ!」![]()
わし「お~、何ちゃんなん?」![]()
長男「山口くん!」![]()
くん・・・・。![]()
わし「おんなの子は?」![]()
長男「長男は、おとこが好きじゃけ!」![]()
そのセリフは将来が心配よ、父ちゃんは・・・![]()
次女にも問うてみる。
わし「次女は父ちゃんと結婚するよねぇ~?」![]()
次女「え~、む~り~」![]()
無理・・・![]()



