梅雨になると | IKUIKUの薄桜鬼でホッとね♪

IKUIKUの薄桜鬼でホッとね♪

日頃は、薄桜鬼妄想爆裂しながら、ぼけぼけブログしております(^◇^)
薄桜鬼の皆さんが、ワイワイやってますヽ(^o^)丿
楽しんでくれると、嬉しいなぁ~

6月14日(水)

梅雨に注意事項
この時期は、暑くなったと言え
まだまだエアコン・扇風機
どうする?と思ってませんか
そんな時の注意は
ネガティブ食中毒ネガティブ
お握り🍙には
塩と梅干しで
気を付けてるぞ!
平助君、偉いね~
けど、意外に知られてないのが
ペットボトル
飲みかけをその辺に
置いてませんか?
一度口にしたペットボトルは
暑い場所に放置すると
細菌が増殖して食中毒の原因へ!
魂が抜けるガーン


〈食中毒防止に〉

*5時間以内に飲みきる

*冷蔵庫・保冷剤で

冷やす

*コップに移し替えて

飲む


これだけでも
守りたいですね
だけど、冷蔵庫に飲みかけを
何日も置くのも危ない!
注意して下さいね物申す
ちなみに、飲みかけを30℃の
環境に24時間後の細菌数は
*麦茶…75倍 *緑茶…59倍
*オレンジジュース…34倍
(食品微生物センター調べ)
驚きアセアセ

夏には麦茶だが
煮出し?水出し?
どちらが良いのか?
皆さんはどちらが正解と
思いますか……
何と、水出しが良いそうです
ニコニコ
麦茶を煮ると、細菌は大半は死滅
あくまでも、大半らしいです
粗熱を取ってる最中に増殖!
する場合があるという事です
 

結局、何でも冷やし

早々に消費が

食中毒防止ですね!



最近忘れ物をして困ったものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


困ると思った忘れ物は無いですが
日付けは、あやふやになります

毎日のブログの
日付けは何の為だ!
それ~~~~
日付け確認の為ですが
役に立ってません…
毎日、過ぎ行く早さに
追いついてないようで
もう、6月中旬で驚き
(・・;)