お盆も終わり | IKUIKUの薄桜鬼でホッとね♪

IKUIKUの薄桜鬼でホッとね♪

日頃は、薄桜鬼妄想爆裂しながら、ぼけぼけブログしております(^◇^)
薄桜鬼の皆さんが、ワイワイやってますヽ(^o^)丿
楽しんでくれると、嬉しいなぁ~

8月16日(火)

朝から片付けです

その土地の風習がありますが

ほぼ、今日がお盆最終日と思います

この頃、新盆でない限り

盆飾りは略式にしてます

故に、片付けも早いですw


略式の盆飾りとは?

詳しい説明は難しいですが
以前は、ござ・蓮の葉・薪・縄を
別々に買い求め
キュウリとナスで馬を作る
それが、こんな風にまとめて
売ってるのでありがたいです
ウチの方は、こんな盆飾りセットですが
調べるといろいろな盆飾りセットが
ありましたから、皆さんの方も
お世話になってるかもしれませんね

どうやって片付けますか
今は、新聞紙にまとめます
市指定のゴミ袋が大・小あるので
小のゴミ袋に単独で入れゴミへ
何となく、生ゴミと一緒は……
ウインク
子供の頃は、ゴミの規制はなく
早朝、川や海へ流しました
そんな風習はありましたか?

桜

あなたが健康を願う人はだれ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


家族です
朝起きて、いつも通りに過ごし
夜になれば寝る
ただ、そんな普通の生活が
ずっと、ずっ~~と、続くのを
願うばかりです

皆さんとずっとこうやって
ブログも続けられますよう
願います♪

千代ちゃんも元気で♪
私の大事な癒しですからw