6月9日はロックの日だそうです🥰


私が認識した、ロックという言葉は、ビートルズからかな?

ビートルズは歌って、自ら演奏したスタイル❣️

それまで、子供の私が見てきたのは、ボーカルが

マイクスタンドで歌って、後ろでバンドが演奏する形でした❣️


その前は、ベンチャーズのように、バンドのインストゥルメンタル方式❣️

あのドリフターズも私が知った1965年時は、

バックとして演奏していていました❣️

エレキがあって、ロックバンドが生まれてきた時代

エレキは体制下では、不良の代名詞でした❗


そんな時代に若者が陶酔していくエレキブーム🎸

タイガースの前身、ジュリーが入る前の4人の仲間

サリー、ピー、トッポ、タローも

サリーとプレイボーイズも1965年バンドとして活動し始める❣️



アイビーの4人🤣
トッポとタローはギター経験者だったそうです❣️

タローは高2の文化祭でベンチャーズを披露している❣️

タローの古希ライブパンフより

↓↓↓



サリーとピーは楽器初心者で
ピーは右手の小指が曲がりっぱなしだそうで
ギターは諦める…この話をジュリーは暫く
知らなかったそうです❣️
ピーが言っていました🤣

で、サリーにベースを教えたのが、経験者タローだったと、タローの証言です🤗

まず、開放弦とフレットの繰り返しだけなので
ベンチャーズの ♪ パイプラインから始めたそうです❣️


↑↑↑
タイガース本『日本の青春』から
タローの日記を載せました❣️

♪ パイプラインは ジュリーの入ったファニーズの
レパートリーとして、ナンバ一番でも演奏していたという、タイガースの源流曲ですね💕


ジュリーのコンサートだけでなく
ピーやタローや、あのトッポも昔話を
面白く聞くことができます❣️

ロックはエレキに陶酔した当時の若者に響いたエポックでした🤗