2011年2月25日 今から13年前

瞳みのる著『ロンググッドバイのあとで』発売



ピーとタローのサイン入りの本を買いました📖


そして、28日は如水会館で出版記念の会があり

ジュリー、サリー、タローも駆けつけてお祝いをしたそうです❣️

有志皆で、お花を出させてもらいました💐


もう、時効にしてもらって、その時の写真ですが

ここだけで見てください🙇




このスタンド花を贈りました🌼
ピーが、記念にと、一人でお花と撮ってくださいました❣️

1971年1月24日 ザ・タイガースは
日本武道館で解散しました🎵


その日、打ち上げの有楽町「吉葉」から

ピーは、荷物をトラックに乗せ、待機させて、

その足で京都に帰って行ったそうです🚛


それから、ピーとタイガースメンバーとの断絶が

37年続きました❗️


ピーの心の雪解けには、ザ・タイガースの初代

マネージャーさんだった中井さんの存在が多きかった❗️

疎遠になってしまったタイガースをもう一度❣️

との中井さんの熱い思いは、ピーの職場へ出向き、

ピーが不在だった為、名刺を置いて戻ってきたそうです❣️


その頃、2008年、ジュリーは還暦を迎え、

記念コンサートを京セラドーム、東京ドームと

開催する為、発売したアルバムCD『Rock'n Roll March』を、ひっさげて、PRにNHK『SONGS』に

出演❣️



収録されていた『Long Good-by』も歌った🎵

この曲は、1997年にジュリー、タロー、サリーで

組まれたユニット「Tea for Three」用に

サリーが詞を書き留めてあったものを、タローが曲をつける際に、3番の歌詞の手直しを求めたときに

サリーから、ジュリーにお願いしてとのことで

3番はジュリーの手で書かれたそうです❣️


そもそも、なんで、Tea for threeが生まれたかと

いうと、タローがNHK『みんなのうた』の曲を頼まれたそうで、どうせならジュリーに歌ってもらおうと、コーラスにサリー、タロー

『あなたが見える』という歌が中島潔さんの絵と

ともに1997年の2月の放送となったそうです❣️



このユニットはFMラジオで一部地域には

届いていました❣️

1998年10月にはコンサートチケットまで発売していたのに、ジュリーのスケジュールの都合がつかないと、ドタキャンでした❗️


サリーとタローはジュリーの東京コンサートには、ずーっと、足を運んでいました❣️

二人がどこのジュリーコンサートに現れるのか?

それも、気にしてチケットを取っていました🤣


逸れてしまいましたが

『Long Good-by』が『SONGS』でジュリーが

歌う時に、サリーとタローも映っていて





この歌が何故出来たか?話をしていました❗️

絶縁していたピーへの心情が書かれた歌詞

「こんなに長い別れになるなんて あの時は
思わなかった 23歳の時だったね 一緒に帰ろう
て言われたけど 僕には何処に 帰るのか わからなかった 君はたぶん友達に戻ろうって 言ったんだね…」
サリーとピーは中学3年8組の仲良しだった…

そしてジュリーの歌詞は
「僕らはキレイな大人になれたかな 年ばかり重ねてきたな 三十年以上隙間は重いけど 今なら
笑いあいたい 僕には君の決断がまぶしかったよ
君は今は 東京のどこかで暮らしてるんだ
ほんとに ほんとに 君のこと いつもいつも
気にかけてる 永遠の今が続きならば 一度酒でも 飲まないか」

サリーが説明してくれたのは、
解散が決まった日劇ウエスタンカーニバルの時に
ステージの奈落にピーから呼び出され
「一緒に、帰ろう」と言われたことを題材に
したそうですが、それだけ、何十年経っても
忘れられない出来事だったのでしょうね…

ピーは中井さんと会うことを決め、
そして、中井さんから、仲のよかった皆を会社の方針とはいえ、バラバラにしてしまったことを詫びられ、心が溶けていってくれた❣️
この『SONGS』を後に見たピーは、そこまで
皆が考えてくれていたことに、皆と会おうと
決断した❣️
そんなことが、書かれている
ピーが皆のところに戻ってきてくれた記念の本が
『ロンググッドバイのあとで』

3/13にピーのバンドの10周年コンサートがある❣️
タイガースの仲間がゲストにお祝いしてくれる❣️
楽しみー💙❤️💛💜

長々とお付き合い、ありがとうございました🙇