㊗️成人❣️

いろいろな状況で成人の日を迎えていることでしょう。

私達のころは15日祝日に決まっていました。

55年前は、ジュリー、トッポ、ピー(名目上)がタイガースでは成人式でした🎵

これは、1968年6月22日
ジュリー二十歳の誕生日記念イベント@後楽園パレス

その前の年は、サリーとタロ-ということでした❣️


1月15日のころのザ・タイガースといえば、
日劇恒例ウエスタンカーニバルの真っ最中🎸

1968年の日劇での祝典の様子は
ヤングミュージックで観たことあります。
これ、井上順さんやら、安岡力也さん、
ワイルドワンズの鳥塚さん、島さん、
テンブタ-ズの田中さん、バニーズの鈴木さん、
井上正さん
などなど
↓↓↓


次の年のジュリーたちの様子は、
中1の私がおこずかいのやりくりで雑誌より
ジャズ喫茶、コンサートに行く費用に
充てることにしたので
わかりません😢
これが、ジュリー、トッポたちの成人式の
ウエスタンカーニバルのパンフレット

15日は1968年に初めてザ・タイガースを
生で観られた、私には記念日です❣️

そして、次の年も15日は日劇に行っています。
その次の年も、また次の年も行っています🤗

日劇も合わせてくれていたと思いますが、
ウエスタンカーニバルを当時支えていた
GSブームがあっという間に下火になり
客入りが、私が行き出した頃よりも
盛り上がりも大きくなくなったと思います🥺

私は、多感な小5の子供のころに
GSに出会ったので
ある意味、子供が面白がるフリやパフォーマンスに飛び付きました❣️

心の真ん中を貫いたのが、
ザ・タイガースのエネルギッシュで、
コマネズミのように動くところが、
特に印象的でした❣️

理屈抜きに、「シーサイドバウンド」を
見終わったら知恵熱を出したほどの感覚で
ハマってしまいました❣️

ザ・タイガースは目で楽しませてくれるモノで
した❣️


コンサートに行っても、キャーキャーと
女子は叫びまくり、手をふり、熱気に溢れていました❣️

それは、今思えばトッポのいたタイガースには
失礼だったと反省しています🙏
ちゃんと歌を聞いてあげれば、良かったと…
一生懸命、演奏してくれていたのに
歌ってくれていたのに…
観るだけで満足していたなんて
申し訳なかった…

ただ、タイガースも二十歳を越え
大人を醸し出して来た頃


ティーンがアイドルとして見世物としての
価値を見いだせない時代に変化していった
こと

1969年からは、ベトナム戦争、70年安保と
若者はフォークという意思のある音楽を
追求しだした頃だった

学生運動が男子の意気のような…

そんな過渡期にジュリーたちの成人式は
あったと思っています。

夜分になってごめんなさい🙏