寝言は寝て言え・6 | あっちこっち、どっち?

あっちこっち、どっち?

見たこと聞いたこと
思ったこと
…時々ボヤき(笑)

2023.1.2
桜文鳥のヒナをお迎え



これは完全なる雅子のスライド

入内してから女官を使用人だと勘違いし

自分の不躾を他人のせいにする


昔のことだから誤魔化せると思うな

わたし達、皇室ウォッチャーがどれだけ長い間見てきているか知らしめてやる





女官は使用人でもお手伝いさんでもない


それどころか宮中のしきたりや妃殿下としての振る舞いを指導する立場でもある

そもそも旧華族と縁続きの女性が多い

本来なら雅子ごとき庶民の娘は口も聞けない良家の子女たち


彼女らにしてみれば棚ボタ妃殿下でも妃殿下だ、支えようと仕事をする

雅子が自分のアタマで考えるのが先、わからなければ「どうしたらよいでしょう」と聞けば「このように」「皇后さまにお伺い」などと良いように動いてくれる

もちろん感謝の心は忘れない

そうして信頼関係を築けば自ずと自分の事を思って仕事をしてくれる


もう遅すぎるけどね



紀子さまはそれこそ学習院出身

その辺りの事は友人から聞いていたかもしれない

それでも結婚してからとてつもないギャップに苦しみ、辛いことも悲しい思いもたくさんあったはず


芯の強い紀子さまと鼻っ柱が強いだけの雅子とは全く違う


悠仁さまに学習院を勧めるより


少しは皇族らしくなるよう雅子が学習院でやり直せばいいと思うぞ!