恥知らずにもほどがある | あっちこっち、どっち?

あっちこっち、どっち?

見たこと聞いたこと
思ったこと
…時々ボヤき(笑)

2023.1.2
桜文鳥のヒナをお迎え

そんなにイギリスに行きたいか



イギリスに何がある?

大した付き合いでもないのに

闘病中の家族が2人いる王室に

いま、行かなきゃいけない理由はない


忘れたか

自分は病気だから、とあちこちの国の賓客の接遇を拒んできたこと、義務を果たして来なかったこと




エリザベス女王が呼んでくれた約束は

無理やり穢れに行った葬儀で果たした


女王の柩に別れもせず

新国王のレセプションを無視

終始満面の笑みで葬儀に向かうさまは

今思い出しても恥ずかしい



そもそも

国賓として招待されて

あやつらにまともな振る舞いができるとは思えない

晩餐会にあのエリマキトカゲ風の

もしくは親戚の結婚式にいそうなおばちゃん風レースジャケットドレスで出るのか?


今まで何もかもブッチしてきた雅子に

何ができるというのか

それに引きずられて堕落しきったナルには

天皇としての威厳もない


何がテムズだ、オックスフォードだ

どうせナルが独りぼっちで出かける事になるだろう

雅子はホテルだか城だかで文字通り「籠城」してアフタヌーンティー三昧だ



「行きたいからどうにかしてくれ」という調整中だ、と言っている人もいるが

もしそうなら、いっそ断交してくれて構わない

それくらい相手国を尊重しない無礼な行いだ


「平成ジャンプ」などと揶揄するが、現状「自主的令和ジャンプ」だと思っている

国賓、公賓にどんな些末なもてなしをしているか

実際先日のブルネイ皇太子御一家が来日された時でもショボい昼食会しか開かず記念写真には自分たちが真ん中におさまり……

ブルネイ側は天皇と会ったことをなかったかのように報道している 


世界中の嫌われ者ではなかろうか


一般的な人付き合いでも

病気でまさに今治療中という時に

「あなたの家に遊びに行くね、近くに行きたい場所もあるから何日か泊まらせて」などと言う輩とは即絶交するだろう



明日からの娘の道中から目を逸らす為の話題づくりか?

明日、ナルマサはどこにいるだろう?