6連休 水槽編 | 気ままな日記ブログ

気ままな日記ブログ

3日坊主のつもりが早10年

 

ブログ更新最速!!!!!

 

 

水槽編

 

 

6連休のメインは言わずもがなこっちの方で。。。笑い泣き

 

絵文字も使うほど。。。

 

 

アクアギフトさんに見に行ってから

買う買わないではなく

 

どう搬入設置するか

に、テーマが絞られていて

 

ショップさんに搬入設置組立を依頼しようとしてたが

遠距離のため、また簡単にできますよ!という理由から

全てマイセルフで。。。

 

 

水槽重量90kg

エレベーターの無いマンション3階

玄関からは入らなくて通路窓から

柵と窓ガラスを取り外す。

その前に車に乗るか

等々気が揉む内容ばかりで

 

引越し業者やら

暮らしのマーケットやらに

水槽搬入依頼をかけるも

応じてくれる業者は少なく

の中で、

 

アップル引越し社さん。

 

請けてくれました!!!!!

 

 

そうと決まれば

 

水槽一式を発注!!

 

の次は

水槽下の敷板設置と

軽バンに水槽を積む用の敷板を購入

 

 

合板24mm 

厚い分、反りが少なく強度的に良いかな?と。

 

 

テープの位置に

敷板が来ただけで

 

いよいよ感が。。。。。笑い泣き

 

 

 

 

 

いきなり

積み込み写真・・・

 

 

 

 

これに

濾過槽とキャビネット他諸々を積み込み

 

 

 

 

帰宅して

キャビネットだけ組み立てる

 

昨日の福井

で、大阪の往復に

よーやるわねーwwwと妻。

 

 

 

おそらく普通に30分くらいで組み立てられるであろうが、

狭かったり梱包解いたりで

非常に時間がかかった・・・・・。

 

 

 

で、

いよいよ

 

水槽搬入

 

 

柵とガラス窓を一時撤去

柵が歪んでて後からちゃんとハマるかが

とても心配だった。。。

 

 

 

屈強な男によって

ノーブレスで3階まで一気に

下の人に重量がほぼイッテル状態。

 

 

 

ここまでこれば

 

 

 

乗った!!!

 

柵も窓もはめれた!!!

 

 

改めて

でけーな1200!

濾過槽もでかく

今の60センチ本水槽よりでかい!!!

 

 

 

とてもわかりやすい給排水配管を

繋ぎこみ

 

水はりへ

 

 

風呂場から水を引いていて

ホースのねじれを直そうとして

 

案の定

 

ホースヘッドが水槽外に出てしまい

 

惨事に・・・・・・滝汗

 

 

また

今回の人工海水は

ナプコインスタントオーシャンにしました。

安いから・・・・・。

200L×4袋で¥6,270

 

重いものを運んでくれるのは

非常に助かる

 

一気に2袋弱使用するのは

改めて水量の多さを実感する。

 

 

で、海水作成中

人工海水の塩を脚立上から

ぶちまけてしまい

 

大惨事に・・・・・滝汗滝汗滝汗

 

 

先ほどの水ぶちまけから

即だったため

塩も水分を含み

歩く足の裏にもつくため

家中ザラザラ塩だらけ

 

一足早い大掃除が始まり笑い泣き

家の中から

雑巾、タオル系全てが消える

 

 

 

掃除機が

塩まみれになる・・・・・

という水槽搬入の初日

 

 

 

連休最終日の今日は

底砂敷き

 

アラガライブサンドのフロリダクラッシュゴールド

粒の一番大きなのを選んだ。9kgを2袋と

以前被って購入した マメカルシウムサンドのMを5kg

 

パウダーは綺麗だけど舞うし汚れが目立つかな?と思い。

 

 

ショップから

魚水槽にするということを伝えたら

ろ材を大量にいただき

 

 

コンセントケーブル系の収納は

苦手

あ。テープやら結束材やらも

たくさん頂きました。

 

 

 

 

と、

 

一通り

無事

設置することができた

 

 

 

ちなみに

 

 

 

このクラスの水槽が

スキマーやらポンプやらついての

この金額は

安いと思う。

 

あと

大きなものでいうと

J'Sさんのライブロックが20日待ちで

11月上旬

殺菌灯は東熱さんの40Wを予定。

夏はクーラーなしでいきたいな。。。

 

生体は。。。

追々で。

 

 

 

何も入ってない水槽に

どう演出して

どんな生体入れるか

 

何も無い状態でもお酒が飲める

 

 

全てに

 

ありがとうございます!!!