春のお彼岸 | 気ままな日記ブログ

気ままな日記ブログ

3日坊主のつもりが早10年

昨日は
うちのお墓まいりと
妻のお墓まいり

また
お千代保稲荷さん
行きました😊




いつもより混んでた。


ふと気づく。

年配の方々がとても多い。



まだ銭が欲しーいのかい⁉️
😅😅😅


という穿った(うがった)見方をしてしまう自分がいて。
あーなんか捻くれてんなー。
と、
玉屋の串カツと佐溝屋さんのたいやきを食べながら思った。



そして
産土神社
というキーワードが
ここ最近頭の中から離れず。

自分の生まれた場所から一番近い神社はどこかな⁉️
と。Googleマップを見ていると

なんか微かに記憶のある神社を発見。


お千代保さんの帰り

どーしても気になり
行ってきた













東海市にある
荒太神社

無人の神社

だけどきちんと手入れはされている。



今から40年前
ちょうど幼稚園の年少さんの時
千歳飴持って集合写真を撮った場所


40年経ちました。


こんなに大きくなりました


と報告。



家から近いと
いつでも行けると思い
そういう場所はホントに足が遠のく。

にしても40年は遠のくというレベルではなく
御利益優先主義で他に目移りし、
守ってくれていた地元の神社を軽視していたことを、なんだか申し訳なく思った。



いい機会を
ありがとうございました😊😊😊