初!淡路島 | 気ままな日記ブログ

気ままな日記ブログ

3日坊主のつもりが早10年


金曜日の夜、何気なく
淡路島行ってみたいな
だから、行ってきた。



国営明石海峡公園

人も花も無い。

松林が海風に乗って凄くいい匂いがした。
長崎の祖父の家を思い出した。


花は全然無かった。からの、
花さじきに行く




ひまわりが凄くいい!











高台にあって、方角から神戸や大阪が望めて、とても気持ちのいい場所。

お昼は混むだろうからと、早めに
道の駅 あわじに。



生しらす丼待ち



明石焼きも。

味はまぁまぁ。

ただここの景色が良かった!








貼れる写真は貼っとく😅


13時頃淡路島を出て
案の定、亀山で渋滞にはまり
家についたのが18時





走ってて思ったのは、トンネルで無灯の車が多くて、とても危険。
最近はトンネル内もLED照明が増えて以前より前方が見やすくはなったけど、ライトを照らす事で自分の存在を知らせるという大事な目的もある。

まぁ、無事に家に着けて良かった😊

淡路島の玉ねぎと、
新名神土山SAで買った よもぎ団子を食して寝よう。

あー疲れた。
また行こ👍