帰宅 | 気ままな日記ブログ

気ままな日記ブログ

3日坊主のつもりが早10年


あっという間の広島でした。


今日は昨日と一転して暖かい陽射しの広島市内。



原爆ドーム
伺いました。


何故
今まで訪れることがなかったか。

小学生の時「はだしのげん」の映画を1人で見に行ったり、祖父が長崎で被爆して、その体験談を聞いたりして、必ずは行きたい!と思っていた。


今日までの自分の優先順位が広島ではなかった。

なぜ、今日なのかは分からないが。


1つの核爆弾の脅威というのを改めて知らされた。

痛かっただろうな
熱かっただろうな
苦しかっただろうな
つらく、悲しく、ひもじく、
その連続だっただろうな。

71年前
歩いてるこの地に
目の前を流れる川に
無数の遺体があったのだろうな。


心が苦しくなった。


そして感じた。

悪いのは核爆弾か?
戦争か?アメリカか?日本政府か?マスゴミか?世論か?今まで日本が大戦で負けたことがなかったからか?
亡くなった方々の寿命がその日だったのか?
今のこの時代の恵まれすぎているこの環境はなんなのか?
そして、それを皆幸せに感じていないのはなぜか?



流れか。



ふと自分なりの考えに至った。

その人から見れば正常なのだが、
また、宗教的、価値感的なものも入るが
また、後になってからでないと正解か不正解かは分からないが
エゴ、欲、等々マイナスの支流が
とんでもない本流となり
普通に流れていく

靖国の時も思ったが

戦争はなくならない



眉間にシワを寄せながら
険しい顔をしてると
妻から




すごく綺麗だよ!って(o^^o)

この感覚は
ずっと昔から人間が持ってる感性


しっかり過去から繋がってます。


ありがとうございます。