余計なこと、と、余計なひと言 | 気ままな日記ブログ

気ままな日記ブログ

3日坊主のつもりが早10年

会社で他愛もない話をしてて

結婚の話になって、40歳を超えても結婚しない人は

なんか、癖があるなー。って独身の連れを想像しながらボソッと・・・・・。

性格破綻というか、経済的にできないんじゃなくて

なんか、あるよなーーー。って。

 

そしたら、年配の方から、俺の息子も娘も、40歳超えて3人とも

結婚してねーんだわ。って。

 

あちゃーーーーーーー。

 

そんな意味で言ったのではないのだけど、

否定的にとられたようで。

そりゃ、そうとるわ。

弁解をすると余計に墓穴を掘りそうで

敢えて何も返さなかったが。

余計な一言だな。

 

昨日から長崎の池島に行ってる親父にも

行く数日前にグーグルマップで故郷の今の様子を見せてあげたんだけど

凄く喜んでて、

食い入るように画面見てて。

俺としては、あー、早く見せてあげればよかったな。

と思った後日、

 

なんで俺

行く前に見せたんかなー?

 

生の眼で見る数十年振りの故郷の方が

鮮烈やん!

感動も違うやん!

 

余計なことだったかなー。

って、今思う。

ごめんね。

そして、ありがとうございます。