今日は京都 | 気ままな日記ブログ

気ままな日記ブログ

3日坊主のつもりが早10年


日帰りが多く
観光でのみしか来ていない京都でお仕事。

先ずはお約束



外人と修学旅行生の多い街だな。
翌日の神戸が中止になり
明日も京都



なんか撮ったのをテキトーに貼っとく(^^;;


違う土地にくるたびに
襲ってくるのがある。
そこの歴史について。
来た場所の過去について。

意識をするわけではないのに
不意に感じる。
また、知りたいとも思う。

東京、大阪、京都

人の多い所、集まる所は昔からの流れ。
どれだけ多くの、何千、何万.....という方が
この地で亡くなったのか。


空襲、国内の乱、震災、飢餓、

今立っている場所は
昔どうだったのか。

教科書で読んだ地名に今いる。

なんかそれだけで感慨深くなる。
物悲しくなる。
その時、自分の祖先は何をしてたのか。
何処にいたのか。

韓国でも沖縄でも
同じ思いがした。


コンビニで夕飯を買ってホテルに帰る途中、
おじいちゃんが孫を抱っこして、あやしていた。

おそらく、
何百年前にも同じ光景が見れたのだろう。
全く同じ場所で。

それだけで胸が熱くなった。

また妻と訪れたい場所が増えた。


今日も
ありがとうございました。(o^^o)