関ヶ原 | 気ままな日記ブログ

気ままな日記ブログ

3日坊主のつもりが早10年


縁あって、
南宮大社にお参りに行きました。

霊媒師の方のホームページを見てて、「金」に関する神社の中でも全国的に御利益がある。と言われてて、それが岐阜にあるなら、行かねば!
との、変わらず不純な動機で。
雨が時折激しく降ったりと、天気には恵まれなかったけど、お参りさせて頂く機会を与えて頂いただけでもありがたい。
絵馬と御守りを買いました。
絵馬には御願い事を書き、矢は持ち帰りました。なんでも、
「願い事を射止める」
効力があるらしく、全身全霊でその言葉を受けとめましたにひひ

その後は
関ヶ原の合戦跡地へ。
空気が重く、耳鳴りがひどく、石田三成陣地を右奥に進み、しかし、この先は絶対に行ってはダメだ!!!と心が悲鳴をあげているのを感じ引き返しました。

そして問題の
ウォーランドへ。
何が問題って・・・・。


写ってました・・・・。
破棄しました・・・・。

石田三成陣地の左に、朱色の仏像が祀られていて、
あぁ。逢うために呼ばれたんだ。
じゃあ記念に。
2枚撮って2枚共。
写真をアップしないのを申し訳ないと思う。
嫌な感じはしないが、気味が悪くて。
他施設内は口コミでもあったように、B級感、昭和感、満載で楽しめたニコニコ

あとは、ゴマの館みたいなとこ行って、名神の養老S.Aで激辛赤鬼ラーメン食べて、パチ行って、帰ってきました。


思う。
人は、人類は、
いつの世も戦っている。
殺しあっている。
戦国時代やら世界大戦やら。

今の私がいるのは、祖先が生き延びて命を繋いでくれたから。きちんと子供を産み、育てあげてくれたから。

この日本があるのは、祖先が命を懸けて、自分の命と引き替えに日本と日本人を守りぬいたから。


感謝以外、言葉が見つからない。

歴史を作っていく我々は、
この感謝の気持ちを忘れず、しかし、しっかり前を向き、未来に繋げることをしていかなければいけない。


日本の為、日本人の為に死んでいった武士や兵士、祖先の方々は今の日本、日本人を見てどう感じるだろう。
こんな奴等の為に死んだの?俺。
武士道はどこいった?
うちの陣地によそ人が来てんのに、遺憾の意って、どんな作戦?戦術?
一般市民ができることって、選挙で投票するだけ?ネットで悪口言うだけ?

色々思い、感じることのできた休日だった。

また書く!!