トタン屋根、塗装は次第に薄れます。
放っておくと錆びてしまいますから数年に一度は塗り替えを要します。


  への字型をしていて屋根は広いです






       あちこち 剥げています  



5年前100万円余りの費用をかけ、全面塗装
きれいに仕上がったんですが、半年後には剥がれ始めました。

1~5cm程の舗装膜がパラパラ落ちてくるようになったんですね。
屋根に上がって見ればあちこち剥げ落ちだらけ。😳


業者さんに再塗装を求め、
翌年翌々年全面塗装をしてもらいました。(無料)

しかし、その後も剥離は続き、継続的に補修を要する状況。。。 真顔

塗り上がりは光沢があって美しいのですが、
その厚みがウチのトタン屋根には合っていないのでしょう。
パリパリ剥げ落ちるんですから困ったものです。ちょっと不満


業者さんの評判は良く、今回のような不具合は経験したことがない様子。
何度も全面塗装をさせ、なんか可哀想になってきたり。🥲

  否応なしに要するのは防錆補修

季節が良くなってきましたから、今回は自分でやることにしました。

これまで何度か補修していますが、年齢が進んだ部分があるのでしょう。
2時間半ほどの今回の作業はとても疲れました。😵‍



    濃いめのペイントを使いました。

    遠くからはよくわかりませんけど、見栄えは良くないです。ほっこり

 


傾斜のある屋根での長時間中腰姿勢しんどいです。
刷毛塗りのような作業はほとんどしないため、
作業後何度も手の指に痙攣が来ました。
刷毛を持っていた右手だけでなく、ペイントを持っていた左手も。


様子を見てまた業者さんに全面塗装を依頼します。

古い家、いろいろお金と手間がかかります。悲しい


…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…☆


トレーニング

3月16日(土) 休養 午前中の屋根塗装の疲れがあって完全休養  

3月17日(日) 午後 庭、道にて
                 メディシンボール投げ 3kg 40本  5kg 60本 
長男とキャッチボール  
                 70m ラン
10本 走高跳助走練習16m 空ジャンプ付 10本  

 

 

     ラントレしばらくぶり 足の運びがちょっとヘンでした

     特に最初の2本 

 

 

              気温が高めで楽でした ルンルン