自分として、ここが跳べないならもう競技会の参加はやめようよ。

そんな下限ラインがいよいよ超えられなくなって
去年の夏から競技会の参加を見送っていました

今年は年齢が進む分、去年より更に跳べなくなって
競技会参加はまずあり得ないんですけど、
トレーニングは途切れることなく延々と続けています。にっこり

ひと月前、年末にふと思ったのは、脚部トレーニングの少なさ
毎日のように日替わりでトレーニングしていても
脚部は週に2回くらいしか入れておらず、
陸上班員としては足りないんじゃない? そう感じて来ました。

で、頻繁に入れることにしたのが両足でのカーフレイズ(踵上げ)と
ポンポンジャンプ。(両足でポンポンと軽く30回ジャンプしたあと
力を込めて10回大きくジャンプ)

一日の中で時々行うようにしました。
平均してカーフレイズ150~220回位を日に5~6セット
ポンポンジャンプは日に3~4セット

ダメ元で始めていてジャンプ力向上はあまり期待していませんでしたが、
ひと月経ってみると僅かながら直上ジャンプが伸びてきました。ニコニコ

2歩助走での利き足(右)ジャンプ。
天井に手の平を合わせます。

 

  
                    2年半前の動画 

 



以前、2年前までは両手の手の平をきちんと合わせるのが標準でしたが、
1年半くらい前から上手く合わせられなくなり、
片手での手の平合わせを繰り返していました。

たまに両手合わせを試せば指先しか届かず、いつもガッカリ(´д`)。

それがこの頃になって指の腹まで届くようになり、
調子が上がればもしかしたら両手の手の平合わせが叶うかもしれないと
思えるようになってきました。チョキ

これからもカーフレイズポンポンジャンプ
ずっとやって行こうと思っています。

春になって体が上がる感じが出てきたら
競技も試してみたい気がしていますがどうでしょうか。




。.:・'゜*。、:。.:・'゜☆ 。.:・'゜*。.:・'゜☆ 。.:・'゜*。.:・'゜☆ 。.:・'゜*。.:・'゜☆ 。.:・'゜*。. 


トレーニング

日が経ちましたので、端折ります。

1月21日(日) 利き足(右)天井ジャンプ72本ほか

1月22日(月) 両足ジャンプ 強120回ほか

1月23日(火) V字腹筋525回ほか

1月24日(水) ダンベル8種4セットほか

1月25日(木) 利き足(右)天井ジャンプ70本ほか

1月26日(金) 休養

1月27日(土) 腹筋ローラー10回×13、両足ジャンプ 強100回ほか

1月28日(日) 利き足(右)天井ジャンプ60本ほか

1月29日(月) 休養

1月30日(火) 利き足(右)天井ジャンプ50本ほか

1月31日(水) V字腹筋420回、ジャンピング腕立て252回ほか