いよいよ出産編‼️ | 三毛猫めいちゃんと時々千聖

三毛猫めいちゃんと時々千聖

ブログの説明を入力します。

出産当日
になるとは思いもせず、朝5時に起こされ、またLDRに移動〜
よく寝れた〜

6時から促進剤開始、そして千聖はとてつもない睡魔に襲われる(笑)

朝ごはん食べる、旦那くんとお母さん到着、爆睡、助産師さんがお腹張りませんかーとか色々確認に来るけど、眠くて眠くてたぶんまともに受け答えできてなかった
爆睡できるぐらいお腹張ってなかったんだよねー
そんなんしてたら、お昼ご飯
感覚的に、朝ごはん食べてすぐ昼ごはんが来た感じ
そこでやっと覚醒

あまりにも爆睡してるもんだから、今日も産まれないだろねーって旦那くんとお母さんは外にお昼ご飯食べに出かけてたの

そしたら先生が来て、人工破水させましょうって事になった
でも旦那くんもお母さんも外出してるから、2人に説明をしてからやりましょうって事になったの

その間に旦那くんに、人工破水させるって〜とお気楽ライン

帰ってくるのを待ってる間に、子宮口が開きやすくなるマッサージしとくねーってしようとしたら、突然の破水

千聖も先生も

破水したねー
うぉーこれが破水ですか

みたいな感じで言ってたら、旦那くん達帰ってきた
ライン見て慌てて帰って来たみたいだった
千聖がお気楽に、破水した〜それも自然破水
て言ったら2人がプチパニック

そっからが早い早い
痛いって思い始めて10分ぐらいで、早く陣痛来ないかなーって思ってた事を後悔&懺悔
生意気言ってごめんなさいって謝ってた
30分もしたら、3日間の促進剤の効果なのか、2〜3分間隔
とにかく呼吸、人間息を吐けば絶対吸うって書いてあったから、必死に呼吸
長く吐く、長く吐くって考えてたら、気付いた
4回呼吸したら痛みが和らいでいく
でも息を吸うたんびに痛みが増し増しになる
だからあんまり吸いたくなくて必死で息吐いてたら、それがいけなかったのかなー酸素マスク付けられた
その時は、息吐けば絶対吸うって書いてあったじゃんなんで酸素マスク必要になるわけって思ってたけど、よく考えたら、産む直前までそーゆー呼吸しかしてなかった
そーいえば痛みがめっちゃ強くなったら呼吸法が変わるって書いてあったのに、千聖ずっと同じ呼吸続けてた

そして骨盤がコッて鳴ったから、痛みが和らいでる間に消え入るような声で、絶対子宮口かなり開いてる絶対って訴える

助産師さんが見てくれて、本当に7センチまで開いてたほらね

そっから同じ訴えを2回ほど繰り返したけど、ホントに開いてる

何で何回も訴えたかって、もし全開になってるのに気付かずにずっと陣痛耐えるとか、絶対無理だったから

結局もう良いんじゃないってなった時にはほぼ全開だったらしくて、足を置く台を設置したり、分娩の準備する間、痛くなったらいきんでて良いよって
普通まだダメって言われるんじゃないかて思ってたけど、違った

でもね、千聖気付いた
いきむって行為をあんまりした事がない
う○こ出すみたいに頑張ってて言われたけど、出す時力入れなくても出せてた
むしろ息吐いてたら出てたみたいな

だから細かく指示された
たぶん下手だったんだろうね
上にある時計に向かって力を入れるみたいなってわかりにくー
でもそっから上手上手って褒められたから、できてたっぽい

でもね、赤ちゃんがまだ下に降りてきてなかったっぽくて、吸引してもらったー
お腹の上からも押してもらって
なーんか凄かった
押してくれる先生、脚立登って、全体重かけてたんじゃないかな
でも押される痛さとか苦しさはないの
それだけ陣痛って凄まじいって事だよねー

吸引してもらうためにがっつり切開された
麻酔してもらったから、痛くはないけど、結構いったなてのはわかった
麻酔の注射はチクチク痛かったなー

そして何回かいきんで、もう力抜いてハッハッて呼吸してねーって言われた時、終わったんだって思ったけど、いや、まだ挟まってるー
地味にこれもキツイ
でもすぐ出てきてくれて助かったー

てことで、誕生

喜び、感動、感謝、安堵、やっと終わったーって気持ちが一気に押し寄せて、今までに感じた事がない気持ち
感動して号泣するんだろうなーって思ってたら、全然涙出てこない
旦那くんもたぶん同じ気持ちだったんだろうなー泣いてなかったし
絶対号泣するって言ってたけど、全然涙出てこなかったって言ってた
涙は出てこないけど、素晴らしい、ずっとこの気持ちに包まれてたい気分だった

赤ちゃんは上向いて産まれてきたらしい
そして、病院が撮ってくれた写真、赤ちゃん出てきてすぐから目開けてる
臍の緒繋がったまんまの写真も目開けてる

取り上げてくれた助産師さんが2日後ぐらいに赤ちゃんに会いに来てくれた時、おめめクリクリ〜そういえば目開けて産まれてきたもんねーって
そっからつたい
よっぽど色んなものがみたかったんだねってほっこりした


こんな感じの出産でした

6時間半で、なかなか早かったと思う
痛みで叫ぶかと思ってたけど、痛すぎて声なんか出ない
叫んでた妊婦さん、逆に凄いと思った

旦那くんはテニスボール押すの頑張ってくれて、汗だくだったらしい
うちのお父さんが仕事終わって来る時にTシャツ買ってきてもらってた
テニスボール
100均で買ったけど、ベッコベコに潰れちゃった
ちゃんとしたやつじゃないといかんかったな

あと、その日の陣痛中のご飯、旦那くんとお母さん曰く、一番美味しそうだったらしい
ちょっとでも食べてって言われてたけど、むーりー
20時にご飯下げられたらしいけど、赤ちゃんの産まれた時間、20:07
もう少しズレてたら、食べれたのになー

部屋に戻ったあと、パンにかぶりつく千聖を、旦那くんもお母さんも写真撮ってた
お腹すいたんだもん

まっ、そんな感じー

ほんと、無事産まれてきてくれて、それもうちに来てくれて赤ちゃんには感謝感謝
本当にありがとう

病院の先生、助産師さん、旦那くん、お母さんもいっぱいサポートしてくれてありがとう
あっ、間に合わなかったお父さんも

これからも色んな人にいっぱい助けてもらって、ありがとうって気持ちがいっぱいな中で生きていくんだろうなーって思います