秋田太平山・中岳(951m) |  駒太郎の お山歩日記

 駒太郎の お山歩日記

「アウトドア」が好きな 年寄りの戯言ブログ

金山滝から太平山は3回目

でも 今回は途中の中岳まで

 

6/7 6時に家を出て木曽石を目指す

昨年の秋田中央部の洪水被害で 最短コース旭又は数年歩けないという

 

ここから奥岳は距離が長いし 毎年の刈り払い次第である

物好きで その下見登山

 

前岳経由 中岳は推薦ルート

でも 太平山・奥岳への推薦ルートではありませんよ(笑)

 

 

赤松やミズナラの大木が点在する

 

 

この花だけが 目につきます

 

 

スキー場からとの合流点

 

 

女人堂からは 鳥海山方向が望めるけど 視界なし

 

 

前岳774m 東方の奥岳が僅かに望めます

 

 

そのまま中岳へは 1,2km

 

 

中岳・木曽吉山神社(951m)

 

鶴ケ岳を通って奥岳への縦走路

2回歩いたけど 2回目は大変だった!

 

刈り払いの労力も大変なことだけどね

 

 

 

問題は野田コースとの3,4km

稜線の北側斜面の 草巻道

草で足元が見えずに谷側に転倒数回

歩きたくないコースですが・・・

 

 

ゆっくり休んで 下山は正規コースで「三角井戸」へ

少ないが冷たい湧水が出てます

登りは ここを通らない別ルートが出来ていました

 

そして・・・

道脇に花や飲み物などの 供え物らしき

数年前に 積雪期遭難 雪解けの5月頃発見を思い出した

 

 

足裏は相変わらずの痛みがあるけど 無事に下山(イガッタ イガッタ)

 

山に専念出来ない ぐうたら生活

ワラビ採り5回

 

 

趣味の畑作り

おんぼろのトラクターを手放したから

来年以降の 畝作りを考えた結果 こんな幅広に

 

 

通路部分90cm 畝幅130cmに 2条の植込み計画

酒のつまみ用に 枝豆と南京豆予定

雨を待っています