振り返る題材が無い1年でした (ガックリ!) |  駒太郎の お山歩日記

 駒太郎の お山歩日記

「アウトドア」が好きな 年寄りの戯言ブログ

歳をとると1年は早いものですね

あと 1週間で23年は終わり

 

稲づくりから解放されて

毎日が日曜日のつもりだったのに・・・?

 

1月

深夜電力タイプの温水器が不調

主流のエコキュートは

電気代が幾らか安くなるけど

外設置の工事費が 馬鹿にならない我が家

 

アパート用(?)が手に入って解決!

ついでに

IHヒーターも交換の痛い出費

 

3月

思いがけないことで

新聞 TV に OOさんづけで登場人物なった(顔写真無し)

(犯罪扱いスレスレなるとこだったから)

今では 笑えるけど・・・

 

そんなこんなで 出かける気力 時間がない日々

 

5月

ついでに 採ったゼンマイはこれだけ

 

 

ワラビは 4回も出かけた

 

 

遠くの山には足が向かないが

 

岩手・夏油から経塚山に48年ぶり

倒壊した橋がようやく復旧したというから

 

コースの 昔の記憶はほとんどなかった

 

 

10月には 3年連続の 山形・火打岳経験

 

今年秋に 2泊縦走計画

その下見コースに出かけるも

 

ところが・・・

8月末のコースは 草や笹が刈られていなかった

 

そしたら 両膝が激痛!

いたわり いたわりの下山となった

 

 

 

12月はもう終わり

 

200年以上になった柿の老木(多分)

毎年実はつかないが 今年は大量

 

雪の上に 長い竹で揺り落として

 

大根漬けの 味付けとして使うのだ

1ヶ月程でたべれる

 

 

いつも気になるのが 木の根元

空洞が広がって 何時倒れるか?

春までは処分を考えるのだ

 

軽く考えていた 膝痛がなかなか消えない

 

思い出したのは・・・

 

若い頃 タケノコの背負いすぎ(?)から痛みだした

その時の白いサポーターから 各種(笑)

 

忘れていましたから

 

本棚には 平成13年発行の対策書

買った記憶がなかったなぁー

 

腰が痛くても 北海道の山は6年も続けた

自分ながら 大したもんです!

 

しかし この先どうなることやら

老骨に 鞭打って 歩けるかなぁー?

 

「いいね」をたくさん頂いてありがとうございました

 

新たな年が幸せな一年になりますように

皆様 いいお年をお迎えください