5月7日は |  駒太郎の お山歩日記

 駒太郎の お山歩日記

「アウトドア」が好きな 年寄りの戯言ブログ

5/19 今日は雨と風 そして寒い

外仕事はできず やむなく「ステイ ホーム」

 

直訳すると 「自宅待機せよ!」 となるらしいが・・・

 

なので暇つぶしに  振り返ってみる 5/7です

 

種まきまで順調だったのに

寒い日が続いて 芽出しが不揃い

再度 ビニールかけたところが 暑すぎて焼けてしまった!

 

天気不順で 田んぼが乾かないから 耕起に大弱り!

 

花を眺めると 少しは安らぎ 「元気だせ!」

 

 

 

 

 

キスゲの蕾が大きくなった

 

我が家の土地は山林同様

湿地でないが シドケが3ヶ所で健在

 

ヨブスマソウの 変種 味は変わりません

山で見つけて移植してから○○年

 

自生したヤマウドは あちこち散在

同じ条件なはずなのに 早く芽を出すものから様々

毎年 変わらない育ちかたは 品種に違いあるかも?

 

山で見つけると根こそぎ(?)ごとく採ってしまう根性

自分のものは ほとんど食べらずだから・・・

毎日のように 見回りしないと 食用適期逃します

あとは  「ウドの大木」 種が分散

 

今年の変わり種 発見!

少しばかり腐れかかった木材の上に自生している

種が着地して 頼もしい成長だ

 

それほど興味がなくなった タラの芽

勝手に自生 成長が早いから もう届かない高さに伸びた

梯子掛けて採ったことがありますが・・・危ないので (笑)