🌸こんにちは🌸

ご訪問いただき

ありがとうございます✨

みなさんと繋がることができ

とてもうれしいですおねがいラブラブ



お互いが嫌な気持ちに

ならない伝え方


前回の記事で

コミュニケーションの怠慢に気づき

押し付けではなく気持ちを伝える

コミュニケーションの大切さを

感じたという内容を

書かせて頂きました音譜


自分の思いや考え、感情を

伝える時ですが



"私は"を主語にする

『アイメッセージ』

Imessage

アメリカの心理学者、トマス・ゴードン氏が、自らが提案するメソッド「親業訓練」の中で提唱したコミュニケーション策

で伝えられるとみなhappyラブラブ



例えば…

◉テーブルの上が〜ぱなし(食べっぱなし、置きっぱなし、広げっぱなし)がたくさんで散らかっている場合


はてなマークどうして片付けられないの

はてなマークなんでこんな状態になっちゃうの

はてなマークどうしてゴミくらい捨てられないの


ついそう言いたく

なっちゃいますよね〜爆笑

でもでもひらめき電球あせる

自分が散らかした側だったら

言われたくないですよね笑い泣き


 

別にさ

わざと散らかしてる訳じゃないしえー

今じゃないだけで、片付けようかなって気持ちもあるし照れ

できなくないもんチュー
そんな言い方しなくたって…ショボーン


なのに…



はてなマークどうして片付けられないの

はてなマークなんでこんな状態になっちゃうの

はてなマークどうしてゴミくらい捨てられないの



そんな言われ方したら…

とても嫌な気持ちに

なりますよねえーん

そしてこれらの主語は…



"あなた"

【You message】



言われた方は

自分が責められているように

感じてしまいますよね汗

そしてそれができない自分は

ダメなんだと自己否定さえあせる


いや〜んえーん



しか〜し☝️

アイメッセージであれば✨


ひらめき電球私は散らかっているととても気分が下がるの

ひらめき電球私はこのテーブルの上が綺麗だとうれしいな

ひらめき電球私は片付いてるとすごく気分がいいの


これなら

相手を責めることなく

自分の思いや感情を

伝えることができます🌸

さらに✨


『テーブルが片付いてないとすぐにご飯も出せないし、その都度片付けてからというのは私には負担に感じてしまうのチューあせる 
だから私は、綺麗な状態だとうれしいしラブラブとっても助かるのおねがい


こうしてアイメッセージで

伝えることで

お互いが

嫌な気持ちにならずに済み

しかも自分の思いや考え

感情は伝えられているので

ストレスにならない✨



一緒にいる時間が長い時こそ

伝え方を意識すると

雰囲気が悪くならずに

過ごせそうですよね✨



あなたと

あなたの大切な方が

ご自分を大切にすることへ

意識を向けられ


今ある幸せに気づき

感謝のもと

心地よく過ごされますよう

心より祈っていますラブラブ


今日も素敵な一日を

お過ごし下さいませ✨


あなたがいつも

笑顔と愛に満ちあふれ

幸せでありますように💖


最後まで

お読み下さりうれしいです✨

ありがとうございますおねがいラブラブ