こんばんは🌟
ご訪問いただき
ありがとうございます✨
みなさんと繋がることができ
とてもうれしいですおねがいラブラブ


リブログ

先日
まさこさん✨がリブログして
下さいましたおねがい音譜
よろしければ
お読み頂けるとうれしいですラブラブ
どんな状況でも自分がしんどくならないために

まさこさん✨

ありがとうございました💖




子どもはどう過ごしたいのか


お子さまがいらっしゃる方は

この夏休みをどのように

過ごすか計画済みでしょうか


私はね

息子(現在中1不登校中)

不登校になるまで



夏休み前には

数あるワークショップの中の

何に参加したいか

息子へ確認し申し込み

夏休み中いくつか

参加できるように

必死でしたあせる

塾の夏期講習もね爆笑



でもね

息子はあまりそういうのが

好きではなかったんです

(知ってた爆笑)



気付いてもいたけど…

夏休みを有意義に過ごすため

息子のためになると

思い込んでいたんです笑い泣き



楽しめるものもあれば

そうでないものもあり…



息子が何よりも

一番望んでいたのは

家でゆっくりと

過ごすことだったんです✨



でも私は

そんな息子を見ようものなら

何をダラダラしてるのあせるとか

ゲームばっかりしてムキーとか

あーしなさい!!

こーしなさい!!

まぁあせるうるさかったですチュー





とても敏感で繊細な息子





普段の学校生活と習い事

その合間にはお友達と遊び



今の子は忙しいなぁあせる

と感じつつも

それが今は普通なのかなと

私は思っていたんです

でもね…

そうではなかった





息子は毎日疲れていたんです





小学校低学年の頃から

疲れた…疲れた…

そうよく言っていたのに…



私は…

子どもが何言ってるのよビックリマーク

聞く耳を持たなかったショボーン



息子がどうしたいかより

私がどうさせたいかを優先し

コントロールしていました汗



そんな息子が望む長期休みは

何も気にすることなくお家で

ひたすらゆっくり過ごしたい

でしたあせる



当時の私には

理解できませんでしたが

今ならそれがよく分かります



お子さまによって様々なので

当然一概には言えません



ですがもし

お子さまから何かしら

サインが出ていたら…

それを逃さずキャッチして



この夏休みを

どのように過ごしたいのかを

ぜひお子さまに聞いてあげて

ほしいなと思いますラブラブ



お子さまも親御さまも

心地よく楽しい

夏休みとなりますように✨


あなたがいつも

笑顔と愛に満ちあふれ

幸せでありますように💖


最後まで

お読み下さりうれしいです✨

ありがとうございますおねがいラブラブ