こんにちは🤗

ご訪問いただき

ありがとうございます

みなさんと繋がることができ

とてもうれしいです😊💕





入学式



先週4月8日(木)は息子の

(小学5年生2学期から不登校でした)

中学校の入学式でした㊗️

なんとっ❣️

出席できましたっ🙌





✨🌸おめでとう🌸✨




入学式前の数日間

息子の本音は…



"行きたくない"



とのことでしたが

いいきっかけだから…と

背中を押してくれるパパに

息子は本音を言えずにいました😔



"パパは俺のことを思って

背中を押してくれているのが

分かるから

応えたいと思うけど…

(パパには行くような返事をしていました)

実際、入学式に行けなかったら

パパの期待を

裏切ることになるから…

プレッシャーなんだ…"



なんとも切ないですが🥺

息子の捉え方の変化に

とても成長を感じました🥰

それは…



パパに言っても無駄😩

どうせ聞いてくれない😡

〜って言われるだけだ😖



少し前の息子には

そんな思い込みがありました

なのでパパの言葉に反発し

聞く耳を持たない感じでした

それが

パパの気持ちを

くみ取れるようになり

愛を受け入れられるようになっていることに気づきました💖




私とのやり取りで息子は

パパに本音を話す決心をし

入学式も出たくないこと

中学校自体も嫌だということを

正直に話しました

が…

パパに圧倒されています🤣



"パパはずーっと行け❗️と

言ってるわけじゃない😌

入学式だけチャレンジしてみたら❓

もし行ってみて

やっぱり嫌なら

次の日から休んでも構わない

ただ、いいきっかけだから

チャレンジしてみたって

いいじゃないかって

言っているんだよ"



との言葉を受け



"行くよ…"


"ただ、気持ちが変わってしまうかも知れないから、入学式までの間、前向きな言葉をかけて‼️お願い‼️"



息子は入学式へ行く‼️

と決めてから

不安な気持ちはありつつも

腹を括ったようでした

前夜には私に向かって



"ママ❣️明日は俺の晴れ姿ちゃんと見てよね❣️"



なんて言っちゃって…☺️

当日の朝になっても息子の気持ちは変わらず、余裕を持って支度もでき、気分よく家を出ることができました音譜




内心は不安とドキドキでいっぱいなはずなのに、そんな様子も見せず、私の方がドキドキしてるみたいでした😆




お友達と一緒に学校へ向かい、いざ入学式へ✨

入場してくる息子の姿を見て、私は感動して泣いてしまうかと思いきや、ワクワクが止まらなかったんです😊緊張気味な凛々しい息子の姿を目に焼きつけながら、今この瞬間、瞬間を味わっていました✨

心の中では…



"〇〇〇(息子)なら大丈夫❣️

すごいね‼️かっこいいね‼️

立派だね‼️大丈夫だよ‼️

すべてにありがとうございます✨"



こんな言葉を何度も何度も

繰り返していました😊





今日ここへ来るまでに、この子はどれほどの勇気を振り絞ったのだろう…大きな大きな一歩を踏み出した息子は、今後何かある度に、この日の自分に誰よりも優しく、誰よりも強く背中を押してもらい、勇気をもらうことができるだろうと思いました✨




お友達も以前と変わらず接してくれ、楽しそうにみんなと触れ合う姿は何よりも眩しかったです✨




ママさん達もたくさんの方が声をかけて下さり、入学式に出席できたことを心から喜んでくれました🥰みなさんから温かいお言葉をいただき、担任の先生もとてもご理解のある先生で、私たち親子は恵まれていることを改めて感じられる一日となりました💞✨




この日、息子の母親として

間近で彼の勇姿を見させていただけたことに心から感謝いたします✨自分たち家族だけの問題のように感じますが、たくさんの方々の支えがあり、想いがあり、応援があり、迎えられた日であることを心に刻み、感謝と共にこれからも息子を見守り、私たちのペースで歩みを進めていきたいと思います😊💕





この春

新入園、新入学を

迎えられた皆さま❣️

ご入園、ご入学

おめでとうございます🌸✨


お子さまもご家族も

新しい環境に慣れ

落ち着くまでは

ソワソワ、どきどきの日が

しばらく続きますね😆

心も緊張していますので

無理することなく

休める時に休み

このソワソワどきどきも

楽しんじゃいましょうね音譜音譜





みなさんがいつも

笑顔と愛に満ちあふれ

幸せでありますように💖


長くなりましたが…

最後まで

お読み下さりうれしいです✨

ありがとうございます🤗💕