6/9(日)^_^東福寺通って雲龍院 三嶋亭 | 暮らしの日々ブログ

暮らしの日々ブログ

娘たちにレシピ残します 
母の料理 将来このブログに気づいたら作ってみてね
長生きする予感ですが^^

写真多いですお願い




日曜 ゆっくり起きて


外は雨模様でした


百貨店にブラウスとサンダルを


見に行こうかと思いましたが


鳥先週の所に行こ


今日はお金持ってね


お財布入ってると肩が重たくなるので


(先週 財布無くてバッグめっちゃ


軽かったーにっこり)  12000円だけお札で


ジップロックに入れました


マネークリップみたいなの見てみよかな


財布って案外 重いんですねニコニコ


コインはなるべく入れない様に


してるんですけどニコニコ


ギザギザギザギザギザギザギザギザ


昨日の晩御飯です


有った物で食べました


チキンだけ食べる前に揚げましたもぐもぐもぐもぐ



夜 セブンイレブンに↓おやつ買いに行って


夜食の↓バタートーストルンルンルンルン





ギザギザギザギザギザギザギザギザ


昨夜は 京都行かないと思ってたんですが


来週と再来週行けないなー



今日行っとこあしあとあしあとあしあとあしあと


京阪七条駅で下車


雲龍院は東福寺駅の方が近いみたいですが

 

急行乗ってるので 


七条駅まで来てしまいます


数駅手前で下車して普通電車に


乗り換えるのがねータラー

で結局 歩いて東福寺駅てへぺろ↑通って



今日歩いたコースは東福寺の南大門


から入って 泉涌寺→雲龍院です


適当に歩いてるので


先週と同じ道じゃ無かったですニコニコ


東福寺↓  通過


今日は東福寺も空いてそうでした


途中 登り坂を進み 振り返ると


京都市内 京都タワーが見えてました


先週と同じに見えますが今日の写真ですキョロキョロ


650年前に開かれたらしいニコニコ




しき紙の景色 の窓↓です


左手から椿 灯籠 紅葉 松 が見えます


額縁の様にお庭の景色を↓切り取ってます


この窓好きですキラキラキラキラ




この↓椅子に座って土踏まずを


丸い石の上にのせてゆっくり呼吸をする 


らしいグッ


徳川慶喜さん寄進の灯籠↓

勅使門を↑内側から見た






龍淵のさやけし↓



と言う↑水琴窟が有り 


龍の息吹(水琴窟の音)が聞けます



龍淵と書かれた 


大石内蔵助の書もありました





新しい塀の間の↓土塀が崩れた所が

 

いつ頃造られたのかなって思います


迷いの窓↑美しいですキラキラキラキラ




悟りの窓↓



このお部屋で私1人だったので


次に誰か来られるまで


ひとりで座ってました  10分ぐらいキラキラ

お庭に面したお部屋で


お抹茶いただきました


おうす 久しぶりにいただきました


こんな空間でいただくととても美味しい😋





高校生の時 


中学の時の仲良しの


アンさんのお母さんが茶道教えてはって


大学通りに有った お家に習いに行ってました 


お稽古で


他の人がたててくれはったお茶を


何杯もいただくので


帰り道に気分が悪くなってたの


思い出しましたウシシ


原因は過剰なカフェインの摂取?ニコ

雲龍院でたら雨が降り出しました


ちょうどタクシーに乗って来られた方が


下車されたので運転手さんに


祇園四条まで行けるか聞きましたOK




大丸の前で下車しました


三嶋亭ですき焼き食べました


美味しい😋




デパ地下のお惣菜のディスプレイ


エビマヨ↓がすごい事になってます


エビ踊ってません?


調理されてるエビの尻尾が 


生きて飛び跳ねてる様にみせるウシシ



フラダンスの催しやってました↓


外国人の方がたくさん


動画撮ってられました 


鴨川 縁に等間隔で座って


おしゃべりする季節キラキラキラキラが来たな





大丸で自分用お土産↑


一保堂の新茶


帰宅してすぐ水出ししてます


源吉兆庵で陸の宝珠(マスカットの和菓子)


歳々果(枇杷ぜりぃ)とか


ドンクのカスクートは晩御飯にします


しば漬け買いたかったけど


売り場まで行くのがめんどうで


買いませんでした爆笑戻ったらよかったな


今日も楽しい京都でしたルンルンルンルン





ギザギザギザギザギザギザギザギザ


今 公園から聞こえる声がー


3〜4年生ぐらいと思う


男の子がメチャ大きな声で


ママ ママって何回も呼んでて


ママが10回目ぐらいに


なに?ムカムカ


って応えてて 可愛かった目がハート






目標体重+0.4kg


人気ブログランキング
人気ブログランキング