こちらは朝方まで雨予報です^_^風が強い | 暮らしの日々ブログ

暮らしの日々ブログ

娘たちにレシピ残します 
母の料理 将来このブログに気づいたら作ってみてね
長生きする予感ですが^^


朝ごはんは


ロイヤルミルクティー飲みましたコーヒー



マクドナルドからコーヒーホットティーが


無くなるらしいです


温かい紅茶を飲む人そんなに少数派ショボーン




茄子 フォルムが美しい😍

食べるのも見るのも好きなんですニコニコ


色合い ツヤ かたちほっこりかわいいです


お出汁とる時↓


このペーパーで濾す


(濾過の時はこの↑漢字なんですって


漉すの方は 裏漉し 絹漉し


とかに使われるみたいです)


時のかおりがとても強いです


食べ物の匂いって調理の時が


1番香って 強い気がします


柑橘類 大葉 茗荷 ネギ 三つ葉


包丁入れた時ラブ




お昼に孫たち来やるなールンルン唐揚げしよ




スーパーで買い物しました


バナナよく買います立ち上がる歩く2歳の孫用です


持って帰ってもらいますニコニコ


お菓子買っても 


まだ食べさせて無いかもしれないから 


バナナは大丈夫ですOK

先週も唐揚げでしたが


孫が 好き 美味しい って言ってくれると


またしたくなりますルンルンルンルン


3パック分ぐらい揚げましたルンルンルンルン



唐揚げの味付けは 


調味料入れる順番があります


ボールにチキンを入れて お醤油


生姜すりおろす ニンニンすりおろす


ここでよく混ぜます 揉み込む感じです


最後にごま油多めに入れて混ぜて


冷蔵庫で揚げるまで 染み込んでもらいます



揚げるときに小麦粉と片栗粉


半々に混ぜた物をパタパタと付けて 


今日はこめ油で揚げましたOK


最初は焦げないように中弱火です


鶏肉に火が通って 上げる前に


強火にして1.5分 裏返して1分

 

表面をお箸で触って カサカサ音がする感じ


まで加熱します 


カラッと揚がって油の切れがよくなります




お昼を食べておしゃべりして


3:00までには孫たちそれぞれ


ママがお迎えに来てお家に帰ったり


友だちと約束して遊んだりあしあとあしあと


しましたほっこり





夕方 早めの私のご飯です 


唐揚げ3個揚げて 湯豆腐 


お昼の残りのなすびのお味噌汁ルンルン

岩下の新生姜 時々食べたくなりますキラキラ




今から宅急便2個来て


昨日梱包した荷物の集荷に来られます  




宅急便の梱包 孫と相談して


やっぱり開いてるのはあかんの違う?


って言って


一緒に段ボール切って貼りましたOK




ギザギザギザギザギザギザギザギザ


夕べと今日朝 見た番組



YouTube


PCホリエモンの壁

被災地コンパクトシティ化


PCアベマプライム

ひろゆき✖️米山隆一 復興より移住



被災地の今後を議論されてました


被災した過疎の村や


高齢者だけの住む 


限界集落にどれくらいの


税金を使って復興に取組むのか


今から始まる復興の方向性ですねハリネズミ




ひろゆきさんはこの議論は


1ヶ月早過ぎるハリネズミ


被災から20日…そうかもと思いました真顔





Netflix


PCスカイブルーな恋の予感






目標体重+1.5kg


5383歩


人気ブログランキング
人気ブログランキング