山椒オイル作りました! | Table & FLower

Table & FLower

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

山椒オイルを作りました!

 

 

 

 

 

 

庭の山椒の実を・・・

6月初めに収穫。

粒が小さいので、ばらばらにするのが

大変だったんですが(笑い)

頑張ってみました~

 

 

 

 

 

 

 

作り方!

きれいに洗い・・・

熱湯で2~3分1度煮沸し、

お水に入れて灰汁をとります。

半日くらい2~3回ほど

水をかえて、瓶にいれ、

オリーブオイルに浸せば、

2日くらいでしっかり香がつきます。

 

 

 

 

 

 

ポン酢に加えて、

お野菜にかけたり・・・

 

 

 

 

 

 

お魚やお肉を・・・

焼くときに、他のオイルに加えて

つかったり・・・

 

 

 

 

 

 

応用範囲はひろいです。

 

粒は、別に取り出して、

出しを取った後の、昆布などと

佃煮にしたりしています。

 

 

 

 

 

 

少量でしたが、

かなり味にパンチがあるので、

またオイルを加えて

使えそうな感じです。

 

夏には・・・

ピりりとよい感じ!