小学校生活は、まぁまぁ楽しんでいる見たいです✨

同じマンションのお友達と一緒に登校しています!女の子3人✨


クラスでは男の子と仲良くなっているらしく、女の子の名前が全然出てこない!

と、びっくりしてましたが、5月過ぎてきて女の子のお友達も増えて来たみたいです。


幼稚園みたいに、特定の子と仲良くなるっていうより、広く浅くなのかな?



休み時間は、お絵描きしてる事が多いらしく、自由帳がなくなるの早い!!

もう3冊目だよー😭


時々校庭で遊んだり、1度泥んこになって帰ってきたりもしました🥲‎


時々、お友達と公園やキッズルーム、お家で遊んだりして、順調だなぁーと思っていました・・・




お手紙もらうまで😭




クラスのお友達5-6人くらいと遊ぶ約束を前日までに取り付けてきていました。


(遊びの約束は前日までに決めるように教えてます!当日はマンションのキッズルーム以外無効です。)



当日、帰宅したらお友達からこんなお手紙もらったと困ってる娘・・・



「Aくんのことはむしする、いいね?

A公園じゃなくて、B公園であそぶ、Aくんにはいわない!」 



えー😰

ねぇ、1年生の6月だよ?

はやくない?


思わず固まった私でした・・・。


女の子がいろいろ早いとは聞いてたけど、なんだろうこの意地悪な感じ・・・



衝撃が強かったです💦


こういう時にさっと正しい判断ができるようにならなくちゃと思うけど、難しい💦


待ち合わせ時間もすぐで、

A公園とB公園も離れているし、

マンションで待ち合わせしている友達もいる


予定通りA公園に娘と友達を連れていき、

B公園には私が行きました。


娘には、Aくんはどう思うかなと聞いたり、

娘は今どうすべきか聞いたり、

先約を大切にする事、

今回はママの判断でA公園に行くこと、


そんな話をしました。


次からは、こういう手紙をもらったら、どうすればいいか、

その場で断わる大切さとかも話しました。


どこまで理解してるか分からないけど、徐々に上手く躱す方法を身につけて欲しいです。




口には出さかなかったけど、こんな意地悪な手紙を書く子とは仲良くしないで欲しいのが本音です。

そして、自分のした対応が正しかったのかモンモンとします。



お手紙の事は、ちょっとどうかと思う内容なので学校に報告しました。

先生は、生徒の気持ちなど聞いきたりしながら、指導しますと。



小学校の先生って大変だなぁ・・・。


いつもありがとうございます。





担任の先生といえば、

3人のお子さんがいて、一番下の子はまだ1歳らしいです。


保育園に預けて、出勤されているらしくて、よく早退されてます。


仕方がないとは、思うんだけどね。

なぜ1年生の担任なのか、ちょっと不思議・・・。


人手が足らないのかな?



育休復帰1年目なら、副担とか、学年補助とか早退や欠席しても大丈夫なポジションが妥当な気がするけど、


小学校生活に慣れていない1年生の担任って・・・。


と、正直思ってしまいます。




「今日も先生出張で3時間目からいなかったー!」


と、よく娘から聞きます。

担任がいない時間は算数プリントだったり、国語のプリントだったり、Chromebookの復習だったりしているみたいです。


既に他のクラスより、授業が遅れがちなのが気になります。


仕方がないと分かるけど、モヤモヤするー。




あとは、テスト出見直ししないで間違えたり、

忘れ物が毎週あったり、

無くし物が増えてきて困ったり、


親としてはモヤモヤしながらの小学校生活です。


本人は楽しく通ってるからいいんだけどね。




もうすぐ夏休みだけど、夏季保育がない分ずーっと娘と一緒・・・。


爆発しないように気をつけなくては💣💥