少し前から娘が言い返して来たり、イヤイヤが強くなったりしてきるのは感じていました。


おそらく『中間反抗期』に差し掛かったのかなぁーと。




簡単にいうと


6歳から10歳の間に起こる反抗期のことで、自立心が強くなる時期に起こりやすいそうです。

・注意しても口答えする

・気に入らないとすぐに怒る

・手助けや親が手を出すのを嫌がる

などなど


成長の大切な過程のひとつではあるが、

愛情不足やコミュニケーション不足があると起きやすいとか。






愛情不足かぁ...


本当に上手くいかない


頑張ってるつもりでも、自己満足の『つもり』でしかないのかな




『中間反抗期』は愛情不足とは違って、親に対する『甘え』でコントロール出来ない感情をぶつけてるとも言う説もあるけどさ。

きっとこっちの説の親子もたくさんいると思う。




毎日慌ただしくて、私も疲れて向き合えてないのかもなぁ


そう思うって事はうちは愛情不足なんだろうなぁ


正直、時々うっとおしくなるし、めんどくさくて仕方ない。




これ以上悪化しないように気をつけなくちゃ。



子供だけど、1個人として今まで以上に尊重して、

頭ごなしに指示をするんじゃなくて、一緒にルールや決め事を決めて、

ある程度、任せてみるのようにする。


娘の話を流し聞きしないようにして、

構える時はちゃんと構って、





できるのかなぁ



頑張ってもまた『つもり』になって意味無いんじゃないかなぁ


イライラして抑えようとして爆発しそうだなぁ


気をつけてるけど、急いでる時とかイライラしてると上から言ってしまう。

尊重しようとしてるけど、こちらの都合や常識を強いる事もある。

話してくれても聞き流してしまうこともある。




それでも私は私のペースで、できる範囲でするしかない。



知らないよりはいい。

やってみないよりはいい。


自分の事すらコントロールできなくて、

問題だらけで、すぐ蹲って、すぐ逃げたくなる

そんな私。


きっと愛情不足でコミュニケーション不足なんだろうだけど『大好き』は毎日伝えてる。



こんな母親でごめんね。