さっきピアノの面談して、イラッとしたまま書いているので、苦手な方は読まないでください。

吐き出しです。






『 第1子で一人っ子で、しっかりしている女の子ですし、

幼稚園で時間も余裕があるから、わからない世界かもしれないけど、


共働きで、2人も3人も子供がいてってなると大変なんですよ?


暖かい目で見守って上げてください。』






だから、何?

それを選択したのはその人でしょ。



習い事に関係ないよね?

お金払ってるのに、なぜこちらがそちらに配慮しなくちゃいけないの?


理解は出来るし、大変だなぁと思うけど、

1番は自分の子供にいい環境をと思うのは当たり前の権利です。



配慮しているから、見守っているから、できない子を辞めさせろなんてクレームしてないし、

表立って文句言ってないでしょ?



面談で相談という形で、

待つ時間が長いから、こちらにも何か工夫して欲しい。

それが難しいのなら、違うクラスを検討するって言っただけじゃん。





すっごいムカつく。



一人っ子だから練習できるんじゃない。

しっかりして見えるのは娘が頑張ってるからだ。


幼稚園だって時間ギリギリのスケジュールで毎日動いてます。


男の子だから、幼いから仕方ないって何?

女の子だって幼いところある。


共働きは大変だと思うけど、

2人も3人も育ててすごいと思うけど、

それが偉いの?

だから、仕方ないと思えって?




毎日練習して、頑張って『できている』側に立っているの。

娘も私も努力している。



『やらなくて出来ない』人にしょうがないって配慮しなくちゃいけないなんて、ありえない。


人としての優しいなら、幼稚園や学校、友達関係で学べばいい。

お金払ってまで、ピアノ教室で学ぶ事じゃない。






現実、差が気になるし、待たされているし、困っているのは『できている』側です。

気になるなら、個人いけって事なのかなぁ。




面談でしたら、少しスッキリすると思ったのに

受付の先生のせいで、さらにイラッとモヤッとしたぁー!!!