なんとなく最近、娘の育児が不安だったり、できてない気がしてました。


足りてないというか。

私がすべきタイミングでして上げられてなかったような。



他の子に比べるといい子過ぎると言うか、自分の意見を言わないというか、

そんな気がしていました。



そんな時に今の怒らない育児や自由に過ごさせる育児

今の私の育児をばっさり否定する育児系を読み漁ってしまい、なんだかいろいろ焦っていました。




だけどね、それはそれで別にいいんじゃないかとふっと思えました。




先日、幼稚園のお友達と公園を走り回ったりして遊んでいる時。

わりと自由なお友達と結構危ない所に走っていってしまったりして、ヒヤヒヤしました。


あ、私無理だ。

この自由度合いに着いてけないし、

そんなヒヤヒヤな毎日過ごせないわ。


と、思ってしまった。




私だから、娘でいいんだ。


ある程度分かるまで、がっつり抑えちゃっているけど、その分ダメな事への聞き分けはしっかりしている。

その上で、今から意見を聞いて、娘を尊重してって、このタイミングでいいんだって思いました。



まだ5歳。

自己肯定感を高めるのはこれからでも十分。


だって大人が今必死に変わろうとしている人もたくさんいる。


私が主体の赤ちゃんの時は、私のやりやすい様にでいい。

自己主張が出てきた今だからこそ、娘を尊重して促して行けばいい。



なんだか、そう思いました。




もちろん、今のままで全てがいいとは思わない。

これからもたくさん育児書を読むし、

いろんな人の育児を参考にする


いい所も悪い所も自分の中と、娘のタイミングに落とし込んで上手くやっていくしかないんだよね。



必要以上に自己責任や自己嫌悪を感じずに頑張りたいなぁって思いました。