こんにちは、いっせいですおねがい

2か月ほどブログ更新が出来ないでおりました。
ブログを読んでくださっているみなさん、ご心配をおかけしております💦


実は、4月の下旬に、同居している義母の心無い言葉に傷つき、心が深く深く沈んでいました。


長年寄り添ったのに、こんな事を言うのか…と、がっくりと落ち込み、笑えなくなってしまいました😭


思えば長い間、
義母が私だけに向けたネガティブな言葉(足腰が痛いとか、体調が悪いとか、もう死にたい…とか)に、
少しでも義母がポジティブに生きられるようにと私なりにサポートしてきました。


夫に言わせると、私が優し過ぎるから、義母の愚痴(かまって病)の標的になってしまったのだと。
(私の性格だからしょうがないよ💦)


そんなことがあり、3週間ほど実家に帰っていました。


義母と離れたとしても、傷ついた心は治らず、ずっと沈んでいました。


ゴールデンウィークなのに、どこへも行かず、部屋でボーッとしてました。


そんな私の心を救ってくれたのが、識子さんのこのブログです✨


識子さんも、誹謗中傷でうつ病の一歩手前までいったそうです。


その識子さんの心を治してくれたのが、沖縄の「識名宮のノロの神様」



その神様から教えられたのが

「心は壊れやすい。

追い込むようなことをしてはいけない。」ということ。



私の事を振り返ってみると
確かに、昔からキツいことを言う義母ではあるけれど、まさかこんなことで、自分の心が壊れるとは思わなかったし、


あの一件があってからは、
頭の中はいつも、今まで義母にしてあげたことが浮かび、最後はあの心無い言葉がリフレインされ、泣けてくる…。


自分で自分の心を追い込んでいました。


そのブログを読んだあと、速攻でその識名宮のことが書かれている本を買いに行きました。


識子さんと自分が重なって、泣きながら一気に読みました。
(他の内容も心に刺さります✨)


読み終えて、

時間がかかるかもしれないけれど
自分を追い込まず、心が喜ぶようなことをやって元気になろう!と前向きになれました🌈✨


今、家に戻りまた義母と同居していますが、夫が盾になってくれてるので、少し距離をおいて生活しています。


識子さんが最後に書かれた
「心を守れるのは自分しかいません。」
を忘れずに、少し冷たい嫁だと思われても毅然とした態度でいようと思います!!



また少しずつブログを更新していきますね。


今日は私のネガティブなブログを読んでいただき、ホントにありがとうございましたニコニコ流れ星