こんにちは、いっせいですおねがいキラキラ

 
前回まで、
2回に渡り【大日坊から呼ばれた話し】を書きましたおねがい
 
ブログはこちら↓

 

 

続きはこちら↓




いよいよ丑年御縁年の丑の日(12月7日)に
大日坊に行くことを決め、
 
「Sさんへの謝罪のため、あのお守りをもらうことキラキラ
そして、
「祖父からのメッセージがあるかも知れない流れ星
と意気揚々を出発しました🚗 ³₃
 

朝の山形市は雨
大日坊は月山の中腹の湯殿山にあるので
あまりにも積雪が多かったら引き返すことも有り、と
心に余裕をもって向かいましたウインク
 

途中ずっと雨が降っていましたが
国道は凍結もなく、
大日坊の近くは脇に積雪はありましたが、
着いたら雨は上がっていました。

大日坊の周辺はこんな感じ↑
 
 
本堂や周りの御御堂は
すべて、ガッツリと雪囲いされていて、
雪の深さを感じました滝汗
 
 



本堂前で拝んでいましたら
住職さんが出てこられて
入館料がありますがご祈祷と
真如海上人(即身仏)をお参り出来ますよ、と教えてくれました
(たった500円で!)
 
すぐに入らせていただきました!
 
本堂は歴史を感じる素晴らしい仏像がたくさんありましたびっくりキラキラ


写真撮れなかったので、パンフレットより
 
 
ご本尊さまの前で私ひとり
線香をあげ手を合わせたら、
胸がいっぱいになりウルウルしました😭

 
そしたら、右後方の天井あたりから
私を呼ぶ声がします

「いっせい!いっせい!」

見えない世界の声ですびっくり💦

振り返って見上げても誰もいません
でも、名前を呼ぶイントネーションが実家の地方のものだったので
祖父では...と感じました😅

 
目を閉じて意識を集中
姿や気配、メッセージを感じ取ろうとした瞬間
 
バサッと頭に祈祷の紙垂が当たりましたガーン!?
(神社でお祓いを受けた時に、神主さんが頭上でバッサッとふるアレです)
 
ここでは、長い竹竿のような棒の先に、紙垂がチアリーダーの巨大ボンボンのように付いていて
それを使って住職が離れたところから参拝者の頭をなでるのですキラキラ
 

ぷくく...爆笑
突然前触れもなく頭をなでられ
頭の髪がもちゃくちゃで
笑えてしまった私アセアセ


集中力は途切れ
私の名を呼んだ方とはそれっきりでした...
 (なにやってんだ私💦)


その祈祷の後、
住職は私の近くの座り、大日坊の歴史など
丁寧に話してくれましたおねがい


このお寺は祈願寺だそう🙏✨
 
江戸時代に徳川家の春日局が
が、竹千代を将軍にさせるために祈願しにきたとのことで
「徳川家祈願寺」としても有名だそうです✨
 

パンフレットに詳しく書いてます↑


あーー、また徳川家と繋がったびっくり!!

と言うか
今年、「私の勝手な徳川家の呪い」から解放されたからここに来れたのかも....‪🤔💭‬と
またまた面白いなーと感動しました。
 
 
 
その後
真如海上人のいらっしゃる部屋に移動し
そこでまた住職から即身仏のことや
真如海上人のこと
今までのご利益の数々の話...たっぷりお聞きしました😅
(Mさんから聞いた通りだわ💦)
 

そして真如海上人をしっかりと拝ませていただきました🙏✨

Sさんのこと
即身仏のお守りが怖かったこと
失礼な願望を言っちゃったことを
心から謝りました
 
そして新しいお守りを頂戴してきましたウインク流れ星
 
真如海上人は、即身仏のお姿でしたが、全然怖いとは感じなくて、むしろ温かい雰囲気でした✨


新しいお守りとパンフレット↑


その時にふと思いつき
予定してなかった父と叔父のお守りもいただきました
(自分の父親の縁のお寺だし)
 

その後、本堂に戻る裏回廊にズラリと並ぶ仏像を拝見?参拝し
またまた
度肝を抜かれましたびっくり!?
 
 
今回
やはり祖父に呼ばれたようです
叔父へのメッセージを伝えるように...
 
波分不動明王については、次のブログに書きますね✨

 
【大日坊はホントにたくさんの仏像があります。そして、ご住職の丁寧な説明がありますので、じっくりみたいな...と言う方は時間に余裕を持って行かれるとよろしいかと思います✨】




徳川家への誤解が解けた話はこちら↓


 


 

 
 大日坊のHPはこちら↓
御衣入りのお守り、郵送してくださるそうですよ