こんにちは、いっせいですおねがいキラキラ


18年も経って誤解が解けた話です!


初めに申し上げますキョロキョロ
徳川家の皆さん、大変申し訳ありませんでした<(_"_)>


何を謝ってるのかと申しますと…
かれこれ18年ほど前に、
東京の【芝 増上寺】での出来事が発端でした💦


HPよりお借りしました↑


増上寺は、うちと親戚のお寺の本山だったので、東京にいる時はもちろん、山形に戻ってからも、ちょこちょこお参りに行ってるお寺でした。


で、18年前の夏の日、東京出張の帰りに増上寺に寄った私は、


初めて
「増上寺って、徳川家の墓所があったよねー?」と思い出し、行ってみる事にしました!


本堂の右手を裏に向かって歩いていくと、お地蔵さまとかざぐるまが、それこそたくさん、ズラーっと並んでいました。


その多さに驚きつつ、
そのお地蔵さんの前を通り過ぎましたびっくり


そしたら、急に森のように
木々が鬱蒼としている場所に着きましたキョロキョロ💦


そこに着いた瞬間に
直感的に
「ヤバいところだ!直ぐに戻った方が良いガーン」と感じました。


が、


墓所まで来て、手も合わせずに逃げ帰るのは、徳川家の皆さんに失礼だと思い、怖いけど、頑張って手を合わせて挨拶をしましたお願い💦


でも、そこは、どこからみても
お墓という雰囲気ではありません💦


気持ち悪いほど暗く、
こんなに殺風景な鉄柵の中に墓所があるのか?


ホントにココが徳川家の墓所?


と、思いつつ、
挨拶を終えると、駆け足で本堂の前まで逃げ帰り(まさに逃げるように)ました💦



マジで怖かったです😱💦


走って戻ったので、本堂前の明るい境内のベンチ腰を下ろし、少し休憩する事にしました。


アレは墓所だったのかと考えていたら、
私の後方の生け垣からガサッガサッと音がしましたガーン


犬でも居るのかとか振り返っても
何もいません
ホームレスの方が居るのかな…と
しゃがみこんで生け垣の下を覗いても、誰も何もいません😅


わー、怖い怖い😱
と、直ぐに立ち上がり、
増上寺を後にしました💦


浜松町駅まで、歩いていたら
右足の太もも辺りが痒くなってきました。


立ち止まって見てみたら、
右足だけ、5、6ヶ所蚊に刺されてましたえーん🦟🦟


あのベンチに座ってた時に刺されたのか、不気味過ぎる事ばかりで、
ちょっと沈みながら、新幹線に乗り込みました。



その翌日、
娘の小学校のPTAバレーボール大会があり、張り切って参加したところ、最後の決勝戦で、右足のアキレス腱を切ってしまいましたショボーン


スパイクを打って着地した時に
右足の踵で、誰かの足を踏んだと思ったんです💦


でも、振り向いたら誰も後ろに居なくて、次の瞬間、右足に力が入らず、倒れてしまいました…(_ ..)_ バタリ


そこで、私は思いました
これは「徳川家の呪い」だガーンガーン


あそこで
ヤバいと感じたなら
行くべきでは無かったのだ


失礼とか、
そんなの関係無い


自分を守るためには
自分の直感に従うべきだった…


もう二度と
徳川家墓所には行かない


墓所と呼ばれる所には絶対に行かないプンプン


と、心に誓った18年前の私でした…


それがなんで謝ることになったのか…

長くなっちゃったので、つづきます…😊💖